「風と共に去りぬ」“最後のスター”オリビア・デ・ハビランドさん死去 104歳
2020年7月28日 12:28

[映画.com ニュース] 「風と共に去りぬ」のメラニー役で知られる米女優オリビア・デ・ハビランドさんが7月26日(現地時間)、仏パリの自宅で死去した。104歳だった。ハビランドさんの広報担当者が米バラエティに明かしたところによると、自然死だったという。
ハビランドさんは、1916年7月1日東京生まれ。2歳で米カリフォルニアに移住し、10歳から演技のキャリアをスタートさせた。「真夏の夜の夢」(1936)で銀幕デビューを果たし、「遥かなる我が子」(48)、「女相続人」(49)でアカデミー賞主演女優賞を受賞。「風と共に去りぬ」(39)と「蛇の穴」(50)ではそれぞれ同賞助演女優賞、主演女優賞にノミネートされた。65年には、女性として初めてカンヌ国際映画祭の審査委員長を務めた。
「風と共に去りぬ」で共演したビビアン・リーさん(スカーレット役)、レスリー・ハワードさん(アシュリー役)、クラーク・ゲーブルさん(レット役)らが亡くなったことで、ハビランドさんは“「風と共に去りぬ」最後のスター”と呼ばれていたものの、晩年は脚光を好まず、フランスで静かに暮らしていた。
ハリウッドにおける俳優の雇用条件の改善に尽力したことでも知られ、2008年には、アメリカの芸術分野の顕彰としては最高位の国家芸術メダルを受章。10年にフランスの最高勲章であるレジオンドヌール勲章シュバリエ賞を受勲している。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー