堤真一×石田ゆり子「望み」主題歌は森山直太朗!新曲「落日」を書き下ろし
2020年7月27日 05:00

[映画.com ニュース] 堤真一と石田ゆり子が共演し、堤幸彦監督がメガホンをとる映画「望み」の主題歌が、シンガーソングライターの森山直太朗が本作のために書き下ろした「落日」に決定した。
人気作家・雫井脩介氏による小説を映画化した本作は、「愛する息子は殺人犯か、それとも被害者か」という“究極のシチュエーション”に置かれた一家の運命を描き出す。堤、石田が夫婦を演じ、岡田健史、清原果耶、加藤雅也、市毛良枝、松田翔太、竜雷太らが共演する。

森山は、製作陣から「コロナ禍の今だからこそ、そばにあるものを大切にして、明日への希望を失わずに前を進む楽曲にしてほしい」というハードルの高いオファーを受け、「落日」を書き下ろした。「物語の中にあるなんの変哲もない景色や堤監督が描く家族の心の機微を歌中に閉じ込めました」と楽曲に込めた思いを明かし、「四角い家の中で通い合う心、いつものように響く『おかえり』の声、散らかったリビング。当たり前にあると疑わない親子の絆を改めて考えさせられました」と振り返る。
かねて森山と仕事をしたいと思っていたという堤監督は「『落日』をいただいたときは感動しました。文字通りうち震えました。一言では語れないストーリーの余韻を完璧に表現し、映像化できない映像を視ることができると思います」とコメントを寄せた。
「望み」は10月に全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント