映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

“幸せになれる”遺伝子組換え植物がもたらす不穏 ハネケに師事した女性監督によるボタニカルスリラー

2020年7月16日 16:00

リンクをコピーしました。
ジェシカ・ハウスナー監督
ジェシカ・ハウスナー監督
(C)COOP99 FILMPRODUKTION GMBH / LITTLE JOE PRODUCTIONS LTD / ESSENTIAL FILMPRODUKTION GMBH / BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THE BRITISH FILM INSTITUTE 2019

ミヒャエル・ハネケの助手を務め、「ルルドの泉で」で注目されたジェシカ・ハウスナー監督が幸せになる香りを放つという新種の植物がもたらす不安を描いた「リトル・ジョー」が、7月17日公開される。優秀なシングルマザーの研究者が開発した遺伝子組み換え植物が、人間に予期せぬ“感染”という事態を引き起こす様を、美しく実験的な映像で表現。ハウスナー監督が作品を語った。

画像3(C)COOP99 FILMPRODUKTION GMBH / LITTLE JOE PRODUCTIONS LTD / ESSENTIAL FILMPRODUKTION GMBH / BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THE BRITISH FILM INSTITUTE 2019
--バイオテクノロジーというテーマ、研究者でシングルマザーというアリスのキャラクター設定について教えてください。

この作品のインスピレーションの一つがフランケンシュタインで、それは男性の科学者がモンスターを作る物語でした。200年くらい前の話ですが、それを現代版に置き換えたらどうなるんだろう、どんな科学的な発明、モンスターが生まれるのかなと考えました。当然遺伝子工学や、特に植物の遺伝子技術に興味を持ちました。それは現代的であると同時に、アンビバレントなトピックでもあるからです。例えば人間を救うこともできる一方で、もしかしたら人間全てを滅ぼすようなものがあるかもしれない。特に食に関する遺伝子テクノロジーにはそういう矛盾を孕んでいるという、今日の科学の曖昧なところにも興味がありました。

そういったものを発明できてしまうというのが、今日のサイエンスですし、その科学者たちもそれを完璧にコントロールできないのです。私は、コントロールできないことを理解することも重要だと思っています。例えばコロナがいい例。ウイルスの専門家や科学者が言っていることが違うことがあります。みんな同じように未知の病気の情報を少しずつ解明していきますが、コントロールすることはできない。それはすごく私が心配していることでもあるし、すごく興味を持っている部分でもあります。

画像4(C)COOP99 FILMPRODUKTION GMBH / LITTLE JOE PRODUCTIONS LTD / ESSENTIAL FILMPRODUKTION GMBH / BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THE BRITISH FILM INSTITUTE 2019

アリスを女性にしたのは自分自身が産んだ子どもと、作り出した子ども(新種の植物)の両方を登場させたかったからです。ひとりで子供を育てるということは、今日の女性にとても一般的で関連するシチュエーションであり、女性は仕事と家庭生活の両方にうまく対処しなくてはなりません。働く女性が誰かと交際しているときでさえ、その女性は仕事よりも、子供と家庭を優先事項とするでしょう。これは重い負担となることを、私はこの映画で語りたいと思ったのです。

--感染やマスク着用など、現在のコロナ禍の生活にも通じる表現が出てきます。

私自身、すごく驚かされました。特にビジュアル面、マスクもそうですし別の側面でも似てるなと思うのが、バーチャルなところがあること。オーストリアでも、一般的にステイホームだったりマスク着用や除菌をすることを心がけています。そして、物理的に起きていることに対してしているというよりも、起きうることに対して予防をしていることについて抵抗感を持ったり、個人の権利を失う方が、ウイルスに感染するよりも怖い、政府にそこまでコントロールされたくないという人もいて、それはウイルスの恐怖よりもその恐怖の方が勝っているというオーストリア人もいて、抗議にも繋がっています。それは私たちの頭の中で作り上げているもの。リトル・ジョーもそういうものなのです。そういう側面でコロナに似ているところがあると感じています。

画像2(C)COOP99 FILMPRODUKTION GMBH / LITTLE JOE PRODUCTIONS LTD / ESSENTIAL FILMPRODUKTION GMBH / BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THE BRITISH FILM INSTITUTE 2019
--劇中で日本的な音楽を用いて、不穏な雰囲気を出している理由を教えてください。

私は1940~50年代にニューヨークで活躍した、シュールな実験映画を監督したマヤ・デレンに影響を受けています。撮影的ツールを使って、独特な世界を作り上げる監督です。彼女の使う音にも、日本の音楽家の伊藤貞司さんが関わっている作品がいくつかあって、すごく独特な効果を生み出していたのです。不吉な、ちょっと怖いムードを作るのに、大きな役割を彼の音楽が果たしていたので、他の楽曲がどんなものがあるのか調べたときにアルバム「Waltermill」を見つけて、サウンドトラックをこの作品で使うことにしました。「午後の網目」というマヤの作品で階段を登ったり、テーブルにナイフが当たる音で和太鼓の音が効果的に使われていて、それがいいなと思っていたときに改めて見て、伊藤さんにたどり着きました。

画像5(C)COOP99 FILMPRODUKTION GMBH / LITTLE JOE PRODUCTIONS LTD / ESSENTIAL FILMPRODUKTION GMBH / BRITISH BROADCASTING CORPORATION / THE BRITISH FILM INSTITUTE 2019
--キャスティングについて。第72回カンヌ国際映画祭で主演女優賞を受賞したエミリー・ビーチャム、国際的スターであるベン・ウィショーを起用した理由。

エミリーは「DAPHNE」(ピーター・マッキー・バーンズ監督/2017、日本未公開)という映画で、決して人好きするようなキャラクターではない役なのに、観客から見ると嫌いになれない、どこか好ましく思ってしまうような演技をしていて。彼女の中にシンパシーを抱かせるものがあるし、すごくいろんな感情の機微を持っていると感じるんだけれど、演技で出しているのではないような、感じさせる力というのが決め手になりました。アリスは全ての感情を自分の中に留めて、それを決して見せようとしない、隠そうとする役だったので。だから必要とする女優も自分の感情を外で表現するのではなく、隠しているからこそ、あるいは隠しているのがわかるから見ていて面白い、そういうものを持っている女優が彼女だと思ったのです。

ベンは役者として奇妙な、そして曖昧なところのある役者。人当たりの良い近所の好青年みたいな雰囲気も持ちながら、どこか不吉さも出せる。もしかしたらダークな、危険なものを孕んでいるんじゃないかって思わせるところ。両方の要素を持っているところが好きです。彼の役者としてのパーソナリティが矛盾を孕んでいて、果たして今何を考えているのか、何を感じているのか思わず考えてしまうような、そういうところがクリスにぴったりだと思ったので起用しました。

ミヒャエル・ハネケ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る