「東映まんがまつり」で「映画おしりたんてい」第2弾決定 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」初アニメ化も
2019年12月13日 09:00

[映画.com ニュース] 人気児童書「おしりたんてい」を原作とする劇場アニメ「映画おしりたんてい」の第2弾が、2020年4月24日に公開されることが決定した。児童向け作品を集めた「東映まんがまつり」の1本として上映される。
「おしりたんてい」は、お尻の見た目をした名探偵“おしりたんてい”が、助手のブラウンとともに、数々の難事件を解決していく謎解きストーリー。18年からテレビアニメが放送されており、映画「おしりたんてい」は、19年4月に29年ぶりに復活を果たした「東映まんがまつり」第1弾作品として公開された。
おしりたんていとブラウンが、真剣な面持ちでたたずむティザービジュアルも公開された。12月13日からは各上映劇場で、ティザービジュアルを使用し、裏面がオリジナルぬりえになったチラシの配布もスタートする。また、おしりたんていが「フーム、においますね」「失礼こかせていただきます」と決めゼリフをつぶやく、サイケデリックな特報映像も公開されている。
同時上映作品には、「東映まんがまつり」第1弾でも好評を博したダンボール工作アニメ「りさいくるずー」のほか、「仮面ライダー電王」がラインナップ。さらに、人々の運命を翻弄する駄菓子を売る“銭天堂”と、その店主・紅子にまつわる不思議な物語を描く、廣嶋玲子氏の人気児童書シリーズが、「映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」として初アニメ化される。
関連ニュース
【アマプラ12月配信まとめ】「#真相をお話しします」「トワウォ」「ふつうの子ども」「サブスタンス」「バッドガイズ2」見放題配信!
2025年11月30日 13:00
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
WIND BREAKER ウィンドブレイカー
【かっこよすぎるでしょ…】ビジュも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
問題です。
【子ども17人が同時に行方不明に…】このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画