体操のお兄さんの日常と闇を描く「うらみちお兄さん」神谷浩史、水樹奈々らの出演でアニメ化
2019年11月3日 07:00

[映画.com ニュース] ウェブ漫画サイト「comic POOL」で連載中の久世岳氏の人気作「うらみちお兄さん」のアニメ化が決定し、メインキャストが発表された。
メインキャストは、コミックス1~3巻の発売記念PVから引き続き、表田裏道(おもた・うらみち)役を神谷浩史、兎原跳吉(うさはら・とびきち)役を杉田智和、熊谷みつ夫(くまたに・みつお)役を中村悠一、蛇賀池照(だが・いけてる)役を宮野真守が担当。さらに、このほど公開された第4巻発売記念PV内で、多田野詩乃(ただの・うたの)役を水樹奈々が演じることが明かされている。
コミックスの累計発行部数が100万部を突破する同名原作は、教育番組「ママンとトゥギャザー」に出演する、さわやかだけど情緒不安定な体操のお兄さん・裏道の日常と“大人の闇”を描くコメディ。第3回「次にくるマンガ大賞」ウェブマンガ部門第1位、ウェブマンガ総選挙2017 インディース部門で第1位に選ばれている。
原作者の久世氏は「ここまで温かく応援してくださった読者の皆様、お力添えくださった関係者の皆様のおかげで、この度『うらみちお兄さん』をアニメにしていただけることになりました。本当にありがとうございます! 現代の荒波を生きる皆様の心にさりげなく寄り添えたら、という思いを込めて生まれた作品です。そんな原作の思いを丁寧に汲んでくださるスタッフの皆様や、素晴らしいキャスト陣の多大なるお力で、きっととても楽しいアニメになると感じております。歌って踊るお兄さん達が見られることをどうぞ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!」と喜びのコメント。久世氏によるアニメ化記念イラストには、「よい子のみんな! 応援ありがとう!」と笑みを浮かべる裏道が描かれている。
関連ニュース



リアリズムと娯楽大作の間を往復しながら――“中国第六世代”グアン・フー、新作の出発点&舞台裏、そしてアジア映画への思いを明かす【「ブラックドッグ」インタビュー】
2025年9月20日 09:00



映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント