S・キングが太鼓判!「ドクター・スリープ」は「シャイニング」続編としてふさわしい

2019年11月1日 12:00

「シャイニング」の40年後を描く
「シャイニング」の40年後を描く

[映画.com ニュース] 作家スティーブン・キングによる名作「シャイニング」の続編小説を映画化した「ドクター・スリープ」の特別映像が公開された。主演を務めるユアン・マクレガーマイク・フラナガン監督のほか、原作者のキングも登場し、本作について語っている。

40年前の雪山のホテルの惨劇を生き残ったダニー(マクレガー)の周りで、児童ばかりを狙った不可解な失踪事件が起きる。ある日、彼の前に特別な力を持つ少女アブラが現れる。アブラはその力で事件を目撃し、狂信的集団に命を狙われていた。事件の謎を追う2人は、やがてあのホテルに辿り着く。

特別映像では、フラナガン監督が「“シャイニング”は、特別な力のこと。念じる事で物理的なパワーを発することもできる。人の心を読むこともできる」と、ダニーが子どもの頃から持つ力について解説。マクレガーは「ダニーはある主義を貫いてきた。それは絶対に“シャイニング”を使わないこと。酒に溺れるのは、亡霊たちを忘れたいから。“呪われたホテル”の亡霊たちだ」と、ダニーを悩ませるトラウマについて指摘する。

キングは「この映画では、途方に暮れているダニーが見たかった。どん底を見るまでは、真に回復することはできない。そんなダニーをスクリーンで見たかった」と語り、完成した本作について「登場人物に共感できる。だから恐怖シーンがさらに怖い」と太鼓判を押す。続けて、「この映画は単体でも成立するが、(スタンリー・)キューブリックによる『シャイニング』の続編としてもふさわしい」と絶賛した。

画像2

また、10月29日(現地時間)には米・ロサンゼルスのレジェンシー・シアターでプレミアが開催され、マクレガーのほか、共演のレベッカ・ファーガソンカイリー・カランクリフ・カーティスジェイコブ・トレンブレイエミリー・アリン・リンドらが出席した。

アブラを演じたカランは、日本語を勉強しているといい、「こんにちは。私はカイリーです。はじめまして。どうぞよろしく」と流暢な日本語で挨拶。悪役に挑んだファーガソンも日本のファンに向けて「ぜひ映画を見て楽しんでください!」とメッセージを送り、「悪役を演じるのって悪くないわ、特に深みがあるし」と楽しみながら演じていたことを明かした。

ドクター・スリープ」は11月29日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週