「映画クレしん」第28作が20年GW公開決定 「ラブライブ!」京極尚彦監督と脚本・高田亮が新タッグ
2019年8月31日 14:00
[映画.com ニュース] 「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズ28作目となる「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」が、2020年ゴールデンウィークに公開されることが決定。監督をテレビアニメ「ラブライブ!」「宝石の国」を手がけた京極尚彦、脚本を映画「婚前特急」「そこのみにて光輝く」で知られる高田亮が担当することが分かった。
あわせて公開された特別映像では、空高くから迫る王国「ラクガキングダム」に人々が逃げまどうなか、輝くクレヨンを手に全力で落書きをする野原しんのすけの姿が描かれている。誰もが一度は思い描く「もしも自分の描いた絵が動き出したら」という夢を描く内容で、「クレヨンしんちゃん」の人気キャラクターである「ぶりぶりざえもん」が物語の鍵を握るという。
テレビアニメ版に各話演出として参加していた京極監督は、「不思議とシリーズ初監督という実感はあまりないです。完成に向けて、自分もワクワクしながらスタッフ一同頑張っております」と意気込みを語り、脚本の高田からは、「普段は実写の脚本を書いている私に、この依頼がきたときは正直驚きましたが、普段書けないような奇想天外な物語を書けるチャンスだとも思い、ふたつ返事で引き受けました」とオファーの経緯を振り返りつつ、「しんちゃんの予想のつかない言動に私自身も翻弄されながら、自由な発想がもっとも力を持つことを信じて書きました」と述べている。