ジェイミー・ドーナンがサイコパスの医者に ドラマ「Dr. Death」に出演
2019年8月18日 09:00

[映画.com ニュース] 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」シリーズのジェイミー・ドーナンが、米ユニバーサル・ケーブル・プロダクション(UCP)の新リミテッドシリーズ「Dr. Death(原題)」でタイトルロールを演じることがわかった。米Deadlineが報じている。
5000万人という驚異的な視聴者数を記録した米Wonderyの同名ポッドキャストを、ドーナンとアレック・ボールドウィン、クリスチャン・スレイターの豪華キャストでドラマ化する同作は、米テキサス州の病院で2年間に2人の患者を死亡させ、36人の患者に重症を負わせたとして、医療過誤で終身刑の判決を下された“ドクター・デス”ことクリストファー・ダンツッチ医師の実話に基づく医療ドラマ。
テキサス州オースティンの病院に勤務する若き神経外科医ダンツッチは、圧倒的なカリスマ性を武器に、順調なキャリアを歩んでいた。だがやがて、彼が脊髄手術を施した患者が死亡、もしくは永久的な損傷を被る事態が相次いで発生。表面上は極めて優秀な外科医であるダンツッチが、実はソシオパス(社会病質者)だと悟った2人の同僚医師は、これ以上犠牲者を出すまいと、検事補とタッグを組んで立ち上がる。
心に闇を抱えた天才医師ダンツッチ役をドーナンが演じるほか、「ヒポクラテスの誓い」に代表される医師の倫理と責任を何より重んじるベテラン神経外科医ロバート・ヘンダーソン役をボールドウィンが、ときに手段を選ばない型破りなところがあるものの、正義心は人一倍の血管外科医ランダル・カービー役をスレイターが演じる。米Syfyの人気ドラマ「Happy!(原題)」のクリエイターとして知られるパトリック・マクマナス指揮のもと、トッド・ブラック(「イコライザー」)とスティーブ・ティッシュ、Wonderyのハーナン・ロペスとマーシャル・ルーウィーが制作総指揮を務める。
ちなみにUCPはこの他にも、ポッドキャストをドラマ化した2作品、ジュリア・ロバーツ主演の「ホームカミング」とコニー・ブリットン主演の「ダーティ・ジョン 嘘と秘密」を制作後、それぞれAmazonとBravoに放送権を売り渡しており、「Dr. Death(原題)」に関しても現在、ネットワーク局とストリーミングサービス各社に打診中とのことだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ