映画監督・内田英治が深夜ドラマ「Iターン」&配信ドラマ「全裸監督」を手がけて生じた思いとは?
2019年7月23日 10:00
[映画.com ニュース] 「グレイトフルデッド」「下衆の愛」「獣道」「家族マニュアル」などで知られる内田英治監督が、活躍の幅を大きく広げている。テレビ東京系の深夜ドラマ枠で「Iターン」(ムロツヨシ&古田新太主演)の監督・脚本を全話手がけているほか、Netflix制作の話題作「全裸監督」(山田孝之主演、武正晴総監督)でも監督・脚本を担当。そんな内田氏に、映画監督ならではの視点で民放ドラマ、配信ドラマについて語ってもらった。
ブラジル・リオデジャネイロ生まれ、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」でのAD、「週刊プレイボーイ」での記者経験など、内田氏のプロフィールには興味深いワードが並ぶ。映画監督としては、2004年の「ガチャポン」以降、着実にキャリアを構築。今年の「ええじゃないか とよはし映画祭2019」でプレミア上映作品として製作された「家族マニュアル」(平田満主演)は、6月に韓国の第23回プチョン国際ファンタスティック映画祭で上映されたばかりだ。
違和感です。違和感を覚えるストーリーや演出を許容するのが、テレ東ドラマ24やNetflixかと。それは自分が普段やっているインディーズ映画とも重なります。監督ないし脚本家の独自の視点が、ゴリゴリに入っている作品。違和感はマスには受けませんが、一部には熱狂的に受け入れられる可能性がある。一方、昔言われたことがあるのですが、多くの視聴者を満足させなければならない媒体は「子どもにも分かる、おばあちゃんにも分かるストーリー」が必要で、誰もが共感するストーリーが重要視されます。誰もが共感する映画をやりたくない人がインディーズに走るわけですから、テレ東や海外の配信会社と相性がいいはずです。
映画ではやらず、ドラマでこそやれたこと。効果音と音楽を使いまくりました(笑)。映画だと余計な効果音はまず使いませんが、ドラマですと「シュッ」とか「バン!」とか、使いまくって楽しかった。映画だと感情を音に乗せないよう出来るだけ使わないよう心がけていますが、ドラマは何話もあるのでどんどん使いましたね。「全裸監督」では高くてまず使えないような世界的名曲をたくさん使えた。「Iターン」でも「初恋」を全編で使用しました。好きな曲を使えるのはもう本当に楽しいですね!
「全裸監督」では、「こういうことがやりたい」というオーダーはほぼほぼ通りました(笑)。配信なので地上波の自主規制がないのと、資金が潤沢なのでいい意味でクリエイティブの無法地帯と化していました。これはできない、あれもできない中で知恵を絞るのが通常ですが、「全裸監督」に関しては僕が好きなシュールでブラックな表現、大掛かりなアクションを組み合わせるようなことが出来た。
逆に「Iターン」は深夜なんでお金はありません。派手さは抑え、時事的なストーリーラインをあえてたくさんストーリーに組み込んでみました。僕は雑誌をやっていたんですが、ドラマは雑誌だと思うのです。時事的なネタを必要とする。「Iターン」に出てくるヤクザは二極化しており、お金持ちの竜崎組と、貧乏な岩切組。そして、コンプライアンスや働き方改革の中でもがく社畜の主人公。古き良き昭和への懐古。令和の時代を生きる我々が抱える問題を、阿修羅市という架空の街に詰め込みました。
日本基準の予算よりも大幅にかかっていることは体感で分かります。ロケハンなどの現場で、これもやりたい、あれもやりたいと、言いたい放題言っても、ほとんどが許容されました。1980年代を再現するため、セットや小道具などに莫大なお金がかり、さらに音楽などの背景にもかなりの予算が割かれたと思います。(Netflix版)「火花」は見ておりませんが、体感として日本では最大級の予算が使われたのではないでしょうか。これが日本において日常化していけば、日本の映像産業は大きく変わるはずです。おバカな笑えるシーンで「クレーンだ!」と普通に使える。こんな金のかかった遊びが作品にも影響したと思います。
本当に好きにやらせていただきました。ギリギリの表現もあったのですが、プロデュースサイドでいけるかどうかの判断をきちんとやってくれたんだと思います。また、課題といいますか、今後、求められるであろうと感じるのは、やはりキャスティングです。以前のドラマ24は、スターがいなくても面白いものを作ればよかったのだと思うのですが、今は面白い題材があり、それを面白がってくれる「普段深夜枠に出ない役者さん」を狙う傾向は益々強くなる気がします。売れている役者を出すために、攻めた作品を考えようとすると、それはそれで方向性がおかしくなると思うので、課題といえば課題だと思います。そして個人的な感想ですが、いわゆるテレビで活躍されている役者はベースの実力が高い人が多い。そして面白い表現に飢えていて、映画人との相性がとてもいいんじゃないかと思いました。
とりあえずエログロ&バイオレンスをしばらく卒業します(笑)。「Iターン」「全裸監督」と、エロやヤクザなどが絡んだ作品のイメージが強くなってきた気がします。でも、意外にエロもバイオレンスも少ないんです、多分。そして今回2作品をやってみて、娯楽映画に対する興味が高くなってきました。個性的であったり、作家性であったり、今までそういうものをすごく意識していましたが、今回の体験で徹底的なエンタテインメントもいいんじゃないかなと思考が少し変わりました。オリジナル作品で、娯楽で、作家性も強い。アメリカ型の中バジェットインディーズ映画をやはり、やりたいと感じました。
僕はインディーズ映画が好きで、インディーズがもっと大きい形で広がって欲しいと願っています。その思いから考えると、やはり個性を求めるテレ東深夜、海外配信ドラマとの相性はすごくいいと思います。ただ、その壁は大きいとは思います。やはり「監督は誰でもいい」という企画が多いので、演出家としてじっくりクリエイティブに関われる場を作れたらと思います。「この人はこうだからこの映画を作るんだ」と。いい原作といいキャストがいれば、「監督は誰でもいい、とりあえず有名な人にしとけ」が悲しい現実だと思います。若い人がやるべき映画を、僕も含めてベテラン勢が独占しているのも健全ではないなとは思います。でも感性をもって企画に携わるには、やはりクリエイティブの手腕を上げねばと、いつも考えて反省してしまいます。
撮りたい映画たくさんあるんです。次作はもう本当に今までとは180度違う映画で、人間の本質的な愛情を描いています。今までは人が持つ裏側の感情を描くのが好きでしたが、逆に表側の優しい感情を描きたいと思うようになってきました。あと、やはり海外で撮りたいです。短編をニューヨークとロサンゼルスで1本ずつ撮り、長編への準備をしてきましたが、そろそろ長編にチャレンジしたいです。「海外へ出る」という言葉は日本映画界では合言葉のように出ますが、実際の出方は誰にも分からない。探りながらでもいいから、やりたい。そしてやはり、企画から携わる作品を続けたいですね。呼ばれるのを待つのではなく、企画からどんどん絡んでいく。海外の監督たちが持っているスタイルをよい意味で真似していきたいです。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた――
【衝撃のAIサスペンス】映画ファンに熱烈にオススメ…睡眠時間を削ってでも、観てほしい
提供:hulu
映画料金が500円になる“裏ワザ”
【知らないと損】「映画は富裕層の娯楽」と思う、あなただけに教えます…期間限定の最強キャンペーン中!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
【史上最高と激賞】人生ベストを更新し得る異次元の一作 “究極・極限・極上”の映画体験
提供:東和ピクチャーズ
予想以上に面白い!スルー厳禁!
【“新傑作”爆誕!】観た人みんな楽しめる…映画ファンへの、ちょっと早いプレゼント的な超良作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。