藤原竜也「俺はここの王だ!」が生まれるまで 「Diner ダイナー」メイキング映像
2019年6月28日 08:00

[映画.com ニュース]藤原竜也と写真家で映画監督の蜷川実花が初タッグを組んだ異色サスペンス映画「Diner ダイナー」のメイキング映像が公開された。藤原がインパクト大のセリフ「俺はここの王だ!」を放つ撮影模様を収めている。
物語の舞台となるのは“殺し屋専用のダイナー”。藤原が元殺し屋の天才シェフ・ボンベロ役で主演し、ボンベロが店主を務めるダイナーにウェイトレスとして売られたカナコを玉城ティナが演じるほか、窪田正孝、本郷奏多、武田真治、斎藤工、佐藤江梨子、金子ノブアキ、小栗旬、土屋アンナ、真矢ミキ、奥田瑛二らがダイナーを訪れる殺し屋を演じている。

台本上には「俺はここの王だ!」とシンプルに記載されているだけだったが、メイキング映像にはいろんなパターンでセリフを発する藤原の姿が収められている。最初は抑えたような言い方だったが、蜷川監督の指示を受けて徐々に感情をのせ、「俺はぁぁぁぁここのぉぉぉぉ王だ!」と歌うように声を出す姿が映し出される。
蜷川監督は「作品の方向性を決める大事なセリフなので、何パターンも撮っていて。もっと変わったパターンをやってみようかとか、あと一つ何か足すとどうなるんだろうと欲張りながら撮影をしているうちに、あんなすごいのが出てきて。結果、一番振り切れてるものを使ってるんですけれど、そういう相談しながら挑戦できたっていうのがすごく大きかったと思います」と語る。
蜷川監督の撮影スタイルについて、藤原は「撮った芝居をOK、もしくはキープしてもう1つ、もう1カット、異なる感情のものを撮るというのが多かったです。実際にどのカットをチョイスするかは監督がつなげてみてジャッジするのですが、僕としては新鮮で楽しく、何度も違うアプローチでチャレンジさせてもらいました」と振り返っている。
「Diner ダイナー」は7月5日から全国公開。
(C)2019 映画「Diner ダイナー」製作委員会
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映