「シャイニング」の続編「ドクター・スリープ」今冬に日本公開! US版予告も披露
2019年6月14日 19:00

[映画.com ニュース]スティーブン・キング原作によるホラー映画の傑作「シャイニング」の続編「ドクター・スリープ」が、今冬に日本公開されることが決定。あわせて、謎めいたワード“REDRUM”が刻まれたビジュアルとUS版予告がお披露目された。
1980年にスタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演で映画化された「シャイニング」では、冬季閉鎖中のリゾートホテルの管理人一家が、そこに巣食う悪霊たちによって次第に狂気の淵に沈んでいくさまが描かれた。キングは、その続編となる長編小説「ドクター・スリープ」を2013年に発表。映画では、惨劇から生き残ったジャック・トランスの息子ダニーの40年後の姿が描かれる。
メガホンをとるのは、キング原作のNetflix映画「ジェラルドのゲーム」を手がけたマイク・フラナガン監督。ユアン・マクレガーがダニーを演じるほか、レベッカ・ファーガソン(「グレイテスト・ショーマン」「ミッション:インポッシブル フォールアウト」)も出演する。
US版予告は、大人になったダニーが黒板を通して“誰か”と会話をしている光景からスタート。「ハロー」「おはよ」「学校」と他愛ないやり取りが続くなか、ある夜に轟音によって目覚めた彼の目の前に“REDRUM”の文字が出現。その後、ある少女から「あなたも魔法を使えるの?」と尋ねられると「この世は残酷で恐ろしい。僕らのような者は皆殺された」と意味深な言葉を口にする。
そして「子どもの頃よく不思議なものを見た。僕はその力を魔法ではなく“シャイニング”と呼ぶ」というセリフと共に、ダニーの記憶が連続して浮かび上がっていく。雪に閉ざされた展望ホテル、廊下で三輪車をこぐ幼き日のダニー、呪われた237号室、バスタブの老婆、血のエレベーター、不気味な双子の姉妹――やがて、奇妙な現象に直面したダニーが“破壊された扉”を見つけ、ぽっかりと開いた穴から顔をのぞかせる光景へと繋がっていく。
「ドクター・スリープ」は、19年冬から全国公開。
(C)2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12