小松菜奈&門脇麦、渋谷のカラオケボックスでギターの共同練習 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2019年4月24日 > 小松菜奈&門脇麦、渋谷のカラオケボックスでギターの共同練習
メニュー

小松菜奈&門脇麦、渋谷のカラオケボックスでギターの共同練習

2019年4月24日 20:56

小松菜奈と門脇麦「さよならくちびる」

小松菜奈と門脇麦
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 居場所を求める若者たちの恋と青春をオリジナル脚本で描く音楽ロードムービー「さよならくちびる」の完成披露試写会が4月24日、都内で行われ、小松菜奈門脇麦成田凌、脚本も手がけた塩田明彦監督(「黄泉がえり」「どろろ」)が登壇した。

解散を決めた女性デュオ「ハルレオ」のハル(門脇)とレオ(小松)は、サポート役であるローディの青年シマ(成田)とともに最後の全国ツアーに出発。レオはシマに、シマはハルに思いを寄せており、ハルもまたレオに友情を越えた感情を抱いていた……。「ハルレオ」が歌う主題歌プロデュースを秦基博、挿入歌の作詞・作曲をあいみょんと、それぞれ人気ミュージシャンが楽曲を手がけた。

本作で初めての歌唱とギター演奏に挑んだ小松は「不安や怖さもありましたが、麦ちゃんという信頼できる方が一緒だったので、楽しく練習ができた」と初共演の門脇に感謝の意。一方の門脇も「最初はなかなか上達せずに、ゴールが見えなかったが、菜奈ちゃんとの練習で、(演奏する)楽しさを思い出した。一緒にギターを背負って、渋谷のカラオケにも行った」と振り返った。

全国各地でライブシーンも撮影され、「場所によってお客さんの反応も違いますし、アーティストさんになった気分。良い経験をさせてもらった」(小松)、「いざ、お客さんを目の前にすると、楽しんで帰っていただきたいという気持ちになり、不安とか言っていられなかった。お客さんが、わたしたちをミュージシャンにしてくれた」(門脇)と手応えは十分。ふたりの“旅路”に帯同した成田は、「同じ曲でも、(場所によって)すべて違って見えた。いい景色を見せてもらった」と話していた。

舞台挨拶には、秦がサプライズ登壇し「最初に『さよならくちびる』という言葉をいただき、大切な言葉なんだろうなと思い、そのまま曲にできたらと」と回想。小松へのボーカルレッスンについて「スタジオは緊張感があり、孤独で不安なもの。なるべく楽しく、ほめて伸ばせたらと思い、ほめてほめて(笑)いい歌が録れました」を明かすと、小松は「デモ音源をいただき、秦さんの名前でこのまま出せばいいのにと思った。これは台無しにできないなというプレッシャーもあった」。塩田監督も「初めて聞いて鳥肌が立った。曲をいただいて1年以上経つが、今も毎日聞いている」と秦の楽曲にほれぼれしていた。

さよならくちびる」は、5月31日から東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開される。

(映画.com速報)
黄泉がえり スタンダード・エディション[DVD] 黄泉がえり スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,696 死者が蘇る不思議な現象の顛末を描いたヒューマン・ファンタジー。
どろろ[DVD] どろろ[DVD] 最安価格: - 「黄泉がえり」「カナリア」の塩田明彦監督が手塚治虫原作の同名漫画を妻夫木聡&柴咲コウ主演で映画化。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • スノー・ロワイヤルの評論 スノー・ロワイヤル 除雪作業員の怒りの復讐劇がオフビートに捻れゆくクライム・コメディ
  • コレットの評論 コレット “絶対に結婚してはいけないダメ男”を魅力的に演じたドミニク・ウェストに注目!
  • ベン・イズ・バックの評論 ベン・イズ・バック ジュリア・ロバーツが熟練の演技で魅せる、盲目的で躍動的な母親の執念の物語
映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報