「どろろ」新章の主題歌アーティストにアジカン、Eveが決定 両主題歌を収録したPV公開
2019年4月6日 09:00

[映画.com ニュース] 4月8日放送回から新章に突入するテレビアニメ「どろろ」の新主題歌アーティストが決定した。オープニング主題歌「Dororo」を4人組ロックバンドの「ASIAN KUNG-FU GENERATION」が歌い、エンディング主題歌「闇夜」をシンガーソングライターのEveが担当する。
同作は、故手塚治虫さんの未完の時代劇漫画のアニメ化。身体の48カ所を奪われた百鬼丸が、失った部位を取り返すため少年どろろと2人で妖怪を倒す旅をする物語。1969年に虫プロダクションによってテレビアニメ化されており、再アニメ化となる今作は、MAPPAと手塚プロダクションの共同制作で、1月7日に放送がスタートした。
新主題歌2曲を使用した最新アニメプロモーションビデオも公開。主人公の百鬼丸が、彼を“醍醐の国に仇なす鬼神”と呼ぶ実弟の多宝丸と激しく斬り結ぶバトルシーンをはじめとした、新章のハイライトが多数収録されている。
オープニング主題歌を新たに担当する「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の後藤正文は、「時代設定の古い奇譚の裏には、現代社会や人間そのものへの風刺などが含まれていて、とても重層的で奥深い作品だと思います。原作である手塚漫画に恥じないよう、思いを込めて楽曲を制作しました」と語り、「闇夜」を歌うEveは「"どろろ"を読ませていただいて僕がこの作品から感じたことを書きました」とコメントしている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「ペリリュー 楽園のゲルニカ」原作者・武田一義氏、映画化の際「兵器が人体を破壊するさまをきちんと描いてほしい」と要望【第38回東京国際映画祭】
2025年10月29日 21:30
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ