石川啄木と金田一京助が浅草十二階の謎に挑む「啄木鳥探偵處」TVアニメ化決定 津田健次郎ほか出演
2019年4月4日 06:00

[映画.com ニュース] 2014年に死去した伊井圭さんのミステリ小説「啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)」(東京創元社刊)のテレビアニメ化が決定した。20年春から、TOKYO MX、BSフジ、CSファミリー劇場ほかで放送、配信開始予定。
同作は、1996年に第3回創元推理短編賞を受賞した「高塔奇譚」など、全5編を収録した連作本格ミステリ。明治42年を舞台に、浅草十二階こと凌雲閣で目撃された幽霊の謎に、家族を養うために探偵業を始めた石川啄木と、彼に強引に誘われて助手となった学者の金田一京助が挑む。
メインキャストとして、「遊☆戯☆王」シリーズの津田健次郎、第2回キミコエ・オーディショングランプリ受賞者の林幸矢、準グランプリの古沢勇人が出演することが発表されているが、配役は明らかになっていない。
メインスタッフは「はねバド!」の布陣が再集結。江崎慎平総監督のもと、シリーズ構成を岸本卓、アニメーション制作をライデンフィルムが担当する。キャラクター原案として、サイレント漫画「好きって言うのに、言葉はいらない」などを手がけたイラストレーターの佐木郁氏が起用されており、同氏による啄木と金田一のコンビを描いたティザービジュアルも公開されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー