アニメーションの神様、ユーリー・ノルシュテインの制作風景映像を公開
2019年3月16日 09:00

[映画.com ニュース]「話の話」「霧の中のハリネズミ」などの名作を生み出し、手塚治虫、宮崎駿、高畑勲らからもリスペクトされるロシアのアニメーション作家、ユーリー・ノルシュテインを追ったドキュメンタリー「ユーリー・ノルシュテイン『外套』をつくる」。このほど、ノルシュテインの制作風景を映した本編映像の一部が公開された。
ノルシュテインは30年以上の歳月をかけて、ロシアの文豪ゴーゴリの名作「外套」のアニメーション作品を制作しているが、未だ完成に至っていない。2016年6月、旧知の仲である才谷遼監督が、モスクワにあるノルシュテイン・スタジオ“アルテ”を訪問し、ノルシュテインに取材を試みる。
公開された映像では、ノルシュテインが自身のスタジオで、撮影台に置かれた大きな紙の上に、雪に見立てた白い粒を勢いよく撒き、「外套」のシーンの一部を撮影監督のマクシム・グラニクとともに撮影する貴重な制作風景を垣間見ることができる。「この30年……『外套』のことだけ考えてきた」と語るノルシュテインだが、現在も「外套」は未完だ。制作が止まっている理由を問われ、訥々と語るノルシュテインの姿をカメラは捉え、彼の苦悩と情熱、哲学を映し出す。
「ユーリー・ノルシュテイン『外套』をつくる」は、3月23日からシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。
(C)ふゅーじょんぷろだくと
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー