「バイス」で20キロ増量のクリスチャン・ベール、ゲイリー・オールドマンに役作り相談していた!
2019年1月30日 16:00

[映画.com ニュース] 第91回アカデミー賞で作品賞を含む8部門にノミネートされた「バイス」で、元米副大統領ディック・チェイニーを演じたクリスチャン・ベール。過酷な役作りにあたり、昨年のアカデミー賞で主演男優賞を受賞したゲイリー・オールドマンに相談したことを米バラエティで語っている。
2017年4月から役作りを開始し、約半年かけてパイをたくさん食べ、ご飯1杯に15個の卵を入れるなど、約20キロ増量させた。増量中に、「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」で辻一弘氏が特殊メイクを施し、チャーチルに扮したオールドマンに相談したといい「僕らの役へのアプローチは、まったく違っていた。僕は自分自身の体重を増やす以外にやり方を知らなかったんだよ!」と驚いたことを明かす。
「その時は増量の途中で、丸々太った子どもみたいだった。ゲイリーに電話して『(ウィンストン・チャーチルの)役をやる時はどのくらい太った?』と聞いたら、『太ってない』と。僕は『なんだって?』と思った。もうすでに増量を始めてた自分がバカみたいだよ。(映画の特殊メイクが)こんなに進歩していたのを知らなかったんだ」と後悔をにじませる。
しかし、その努力の甲斐もあり、第76回ゴールデングローブ賞(コメディ/ミュージカル)主演男優賞を受賞し、第91回アカデミー賞でも主演男優賞にノミネート。きょう1月30日が誕生日であるチェイニー本人とベールの劇中での姿を並べた写真が公開され、再現度の高さがうかがえる。
「バイス」は4月5日から全国公開。
(C)2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All rights reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント