映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

瑛太「若手でも中堅でもない難しい年齢」 時代劇「闇の歯車」で確信した“向かうべき場所”

2019年1月18日 18:00

リンクをコピーしました。
インタビューに応じた瑛太
インタビューに応じた瑛太

[映画.com ニュース] 瑛太が主演し、藤沢周平氏のサスペンス長編時代小説を時代劇専門チャンネルが映像化した「闇の歯車」が、1月19日から東京・丸の内TOEIほかで期間限定上映される。約1年3カ月にわたりNHK大河ドラマ「西郷どん」で大久保利通を演じた直後、今作の撮影に入った瑛太。「頭で考えてしまう時間が多かった」と苦闘の痕跡を吐露するが、それ以上に“得たもの”の大きさが計り知れない。時代劇への思いや俳優論に迫るインタビューのなか、彼は「時代劇をできる俳優でありたい。それは正直、自分が若手でも中堅でもない難しい年齢に入ってきているから」と実直に語り、自身の“向かうべき場所”を示してくれた。(取材・文・写真/編集部)

時代劇専門チャンネルが開局20周年記念作品に選んだ題材は、人情ものが多い藤沢作品でも異色といえる、緊張感みなぎるサスペンス。江戸時代の深川を舞台に、町人の佐之助(瑛太)が怪しげな老人・伊兵衛(橋爪功)らと700両の強奪に挑む姿を描く。

4Kカメラで撮影され、テレビ放送に先駆けた劇場上映が行われる本作。同局の野心的な攻めの姿勢がうかがえるだけに、オファーを受けた瑛太は「時代劇で主演をやる責任感。そして時代劇専門チャンネルの今までの作品とは違う、義理人情だけではない“サスペンス”を盛り込んだ新しいチャレンジに、すごくワクワクしていました」と力が入った。ところが撮影初日、瑛太は混乱の沼にはまってしまう。

画像2(C)2019「闇の歯車」製作委員会 写真:江森康之

「佐之助を演じるのに、町人というキーワードが肝でした。これまでいくつか時代劇をやらせていただき、武士を演じることが多かった。そのため、今回は“町人の所作”に意識がいってしまったんです。もちろん指導は受けていましたが、感情のお芝居よりも頭で考えてしまう時間が多く、『どうしたらいいのか』と悩んでいました」

トンネルを抜けるきっかけは、初共演の大先輩・橋爪の存在だった。肩肘張らない芝居を目の当たりにし、「そうか、町人ってどんな形でもいいのか」「実在した町人の動きなどに関する資料って、きっと残っていない。そう考えると、自由にやっていいんだ」と腑に落ちた。

「たまに懐から手が出てきたり、自分の顔を触ったり。あまり決めすぎず、普通に生活しているなかで、自然に動くことを意識していました」。なるほど、映画の仕上がりを見ると、窮屈さを感じさせない豊かな身のこなしが印象的だ。

一方で佐之助の心情や背景に言及するとき、瑛太は「僕がどうこう語るより、見ていただいた方に『どんな人なのか』と想像しながら見てほしい」と観客に判断を委ねる。かつて抱いた表現への思いは刻々と変化し、今は“何もしない芝居”に重きを置いているという。

「20代前半のときは、『明るく頑張れば人を元気にできる』と考えた時期がありました。でも今は、引き算でいい、というか。表現を削ぎ落としていけばいくほど、お客さんに余白を与え、想像してもらえる。そのことが面白いんです。もちろん、作品によって考え方は変わります。しかし基本的には、役への絶対的な愛を芽生えさせ、思いをのせようとしなくとも(役が)成立するようにしています。そうすることで、自分がカメラの前に立った時点で『キャラがなぜ存在しているか』を説明できると思うからです。最低限セリフが言えて、相手のセリフをきいている状態になれれば、『何もしない』こともいいと思う。本番前、自分にそう言い聞かせている部分があるかもしれない。不安はないか? そうでもないです。監督に任せていますから。俳優は容れ物であり、そこに台本や監督の演出が注がれます。僕自身の思いは、現場にはあまり必要ない気がしています」

画像3(C)2019「闇の歯車」製作委員会 写真:江森康之

「本作前の1年3カ月間、大河ドラマに出演していて、自分が何を得て、何を修正するべきなのか考える余裕もないまま、この作品に入りました。そうして現場で橋爪さんや山下智彦監督とお会いし、感じたことは『枠にとらわれなくていい』という表現者としての面白さ。時代劇って、実はすごく自由なんです。現代劇では、現代の思想や振る舞いが反映されます。『そんなしゃべり方しない』だとか。しかし時代劇はファンタジーでもあり、そこで俳優がいかに遊ぶかという大切さを、橋爪さんたちから改めて感じました。だから時代劇って、面白いんだと思った」

観客に余白を与えるべく引き算の芝居を試み、“自然体の向こう側”にたどり着いたようにも見える瑛太。そんななか、改めて俳優として思うのは、「自分が難しい年齢にさしかかっている」ということと、「だからこそ時代劇に向かうべき」ということだ。

「時代劇をできる俳優でありたい、という思いが強くなりました。それは、自分が正直、すごく難しい年齢に入ってきているからでもあります。若手でも中堅でもないし、お父さん役にしては若い。今がとても大事な時期で、もう一度俳優として見つめ直すうえでは、時代劇という厳しい環境がいいと思った。俳優としてどこに向かいたいかを考えると、日本から出て、違う国の方々に存在を証明していこうとする方もいると思います。ですが僕は、もともとそういう志向はないんです。日本映画を海外の人に見てもらうシステムを強化していくほうがいいと思っていて、そう考えると、時代劇は絶対に強い。黒澤明さんや、三船敏郎さん、勝新太郎さんがいた。海外の人に面白いと思われるのは時代劇だと確信しています。30代半ばの今、もう一度底力をつけ、40~60代で自分が俳優としてやっていけるのかどうか、その基盤を作る時期だと思っています」

ラストシーン、瑛太が筆舌に尽くし難い、すさまじい表情を浮かべ、作品は幕を閉じる。「佐之助は生と死に対して決断をした。侍だけではなく町人にも生き様があり、それを見せられるラストになったら、と感じていました」。彼が大業を成す日は、そう遠くない未来に待っている。

永山瑛太 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件

ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件 NEW

トニー・レオンとアンディ・ラウが「インファナル・アフェア」シリーズ以来、およそ20年ぶりに共演した作品で、1980年代の香港バブル経済時代を舞台に巨額の金融詐欺事件を描いた。 イギリスによる植民地支配の終焉が近づいた1980年代の香港。海外でビジネスに失敗し、身ひとつで香港にやってきた野心家のチン・ヤッインは、悪質な違法取引を通じて香港に足場を築く。チンは80年代株式市場ブームの波に乗り、無一文から資産100億ドルの嘉文世紀グループを立ち上げ、一躍時代の寵児となる。そんなチンの陰謀に狙いを定めた汚職対策独立委員会(ICAC)のエリート捜査官ラウ・カイユンは、15年間の時間をかけ、粘り強くチンの捜査を進めていた。 凄腕詐欺師チン・ヤッイン役をトニー・レオンが、執念の捜査官ラウ・カイユン役をアンディ・ラウがそれぞれ演じる。監督、脚本を「インファナル・アフェア」3部作の脚本を手がけたフェリックス・チョンが務めた。香港で興行ランキング5週連続1位となるなど大ヒットを記録し、香港のアカデミー賞と言われる第42回香港電影金像奨で12部門にノミネートされ、トニー・レオンの主演男優賞など6部門を受賞した。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る