「半世界」稲垣吾郎の“炭焼き職人”姿をおさめたビジュアル初公開!
2018年11月30日 18:00

[映画.com ニュース] 俳優の稲垣吾郎が主演し、阪本順治監督がメガホンをとった「半世界」が、2019年2月15日に公開されることがわかった。あわせてお披露目された本ビジュアルには、炭焼き職人を演じた稲垣をはじめ、長谷川博己、池脇千鶴、渋川清彦の姿が切り取られ、「描いた人生になってる?」というコピーが添えられている。
「諦めるには早すぎて、焦るには遅すぎる」。39歳という年齢を迎えたかつての同級生3人の友情物語を軸に、「残りの人生をどう生きるか」という葛藤、家族との絆、そして新たな希望を紡ぐ物語。オリジナル脚本を執筆した阪本監督は、日本の地方都市に焦点を当て、今年の2月から3月にかけて三重・南伊勢町を中心にオールロケを敢行した。また、本作は第31回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出され、一般観客の投票で最も支持された作品に贈られる「観客賞」を受賞し、注目を集めた。
物語の主人公は、山中で炭焼き窯にこもり、備長炭を製炭し生計を立てている紘(稲垣)。ある日、紘は故郷に戻ってきた元自衛官の瑛介(長谷川)と出会い、「こんなこと、ひとりでやってきたのか」と、深慮もなく父から継いだ仕事に驚かれてしまう。さらに、自営業の光彦(渋川)からは、妻・初乃(池脇)に任せきりになっていた反抗期の息子への無関心を指摘される。やがて瑛介の抱える過去を知った紘は、仕事や家族と真剣に向き合う決意をする。
「半世界」は、19年2月15日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー