高橋優、映画「まく子」に主題歌書き下ろす「ずっと大切にしたい作品」
2018年11月14日 12:00

[映画.com ニュース] 直木賞作家・西加奈子氏の小説を映画化する「まく子」の主題歌が、シンガーソングライター・高橋優の書き下ろし楽曲「若気の至り」に決定した。
本作は、小さな温泉街に住む少年・サトシが、転入生の不思議な少女コズエとの出会いを通して成長していく姿を描いた人間ドラマ。サトシの思春期の葛藤とコズエとの初恋を軸に、家族を愛しつつも浮気をしてしまう父親、それを知りながら明るくふるまう母親、道ならぬ恋をする若い女性、訳あり親子など、小さな町の不器用な人々を映し出す。
サトシを「ちょんまげぷりん」「真夏の方程式」の山崎光、コズエを「Blue Wind Blows」の新音が演じるほか、サトシの両親に須藤理彩と草なぎ剛が扮する。「くじらのまち」が第63回ベルリン国際映画祭などで高い評価を得た鶴岡慧子監督がメガホンをとった。
高橋はこれまで「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」「パパはわるものチャンピオン」などの主題歌を手がけてきた。今回書き下ろした「若気の至り」は、思春期の切ない気持ちを折り込んだスローナンバーに仕上がっているという。
鑑賞後すぐに書き下ろしたという高橋は「この映画が人の心の中に残るとき、必要なのはどんな音だろう。どんな言葉だろう。それを探し探し、必死にすくい上げるように『若気の至り』を書きました」と楽曲に込めた思いを説明。作品について「ずっと大切にしたい、そんな作品にめぐり合わせていただきました」と話している。
「若気の至り」は、高橋の6thアルバム「STARTING OVER」に収録されている。「まく子」は、2019年3月から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート