吉田羊、虐待母を演じた苦悩「思考回路が理解できず」

2018年10月30日 20:30


舞台挨拶に立った吉田羊、太賀ら
舞台挨拶に立った吉田羊、太賀ら

[映画.com ニュース] 女優の吉田羊が10月30日、都内で行われた出演作「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の完成披露試写会に出席。本作で息子を心身ともに傷つける虐待母を演じ「どうして虐待をしてしまうのか。思考回路が理解できず、どう演じたらいいのかわからなかった」と苦悩を語った。

小説家・漫画家の歌川たいじによる同名コミックエッセイを実写映画化。幼い頃から大好きな母・光子(吉田)に愛されることなく育った息子のタイジが、壮絶な家庭環境から抜け出しながらも、やがて母と向き合う覚悟を決める姿を描く。この日は、タイジを演じる主演の太賀、メガホンをとった御法川修監督(「すーちゃん まいちゃんさわ子さん」)も登壇した。

原作者である歌川氏から多くのエピソードを聞き取ったという吉田は「聞けば聞くほどひどい話ばかりだったが、歌川さんが『それでも一生懸命に生きた人だった』と笑顔で話す姿を見て、この気持ちが伝わればいいのかなと思った」と回想。「私が演じる母親が未熟であればあるほど、逆説的に息子が母の愛を求めている。なかば願うような気持ちだった」と語った。

一方、息子のタイジを演じた太賀は「歌川さんはどれだけの思いで、原作を書き上げたのか。壮絶な人生ですが、物語の本質は悲しみを乗り越えて、生きる力強さだと思う」と力説。現場には毎日のように歌川氏が「応援に来てくれて、支えてくれた」そうで、「でも、意図して深いコミュニケーションは取らず、たたずまいや表情を盗み見て、演じるヒントにした」と役作りを振り返った。

完成披露試写会には人気ボーカルグループ「ゴスペラーズ」が駆けつけ、映画の主題歌「Seven Sea Journey」をサプライズで生披露。御法川監督が「皆さんが映画のために、たくさんの候補曲を用意してくださった。こんなに愛情深い主題歌を作っていただき光栄」と感謝を伝えると、メンバーの安岡優は「愛すること、愛されることは、一人ではできない。その難しさ、美しさを一人では歌えないスタイルで、5人で歌わせていただいた」と話していた。

母さんがどんなに僕を嫌いでも」は11月16日から東京・新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座、イオンシネマほか全国公開。

Amazonで今すぐ購入
すーちゃん まいちゃん さわ子さん[Blu-ray/ブルーレイ]

すーちゃん まいちゃん さわ子さん[Blu-ray/ブルーレイ]

柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶの主演で、恋愛や結婚、仕事などに揺れる30代の女性の日常を描いた益田ミリの人気コミック「すーちゃん」シリーズを映画化。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週