ジャンヌ・バリバールが来日、夏木マリと伝説の歌手バルバラの人生に思いをはせる
2018年10月17日 20:00

[映画.com ニュース]フランスの伝説的歌手バルバラを題材に、俳優マチュー・アマルリックが監督・脚本・出演を務めた「バルバラ セーヌの黒いバラ」試写会が10月18日、アンスティチュフランセ東京であり、来日した主演のジャンヌ・バリバールとゲストの夏木マリが、詩の朗読とトークを行った。
「黒いワシ」「ナントに雨が降る」などの名曲で知られ、1950年代からシャンソン界の女王として君臨したバルバラ。映画はその謎に満ちた人生を映像化する監督と、バルバラを演じる主演女優の物語。実際のバルバラのステージ映像を交え、伝説の歌姫の知られざる足跡を描く。
バルバラのファンとして、一足早く作品を鑑賞した夏木は「面白い手法で撮られていて、ジャンヌさんがバルバラにしか見えない」と絶賛。とりわけ、「トレーラーで街から街へ旅をしながらコンサートへ向かう日常のシーンが好き」と話す。実父に性的虐待を受けた過去を持ちながらも、唯一無二の圧倒的な才能と存在感で人々の心を捉えた歌姫の人生を知り「(バルバラの歌には)痛みも強さも成熟度があり、憧れていた。とても影響されています」と明かす。
バリバールは「フランスにおいても彼女の成熟度は飛び抜けています。大人の女性が暴力的な社会の中で、どう生きるかその責任を受け止めていた人。大人になるためには矛盾を抱えるということを彼女から学べます。彼女はエネルギッシュでパンクなところもあるのです」とバルバラを評する。役作りについては、ピアノを1年かけて特訓したそうで、「芸術家のクリエイションは濃密なもので、その努力ではなく、一番良いところを見せるもの。(この映画では)歌手の人生の平凡な時間も提示することで真実が浮かび上がると思いました」と語った。
「バルバラ セーヌの黒いバラ」は、11月16日から東京・渋谷のBunkamuraル・シネマほか全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI