EXILE AKIRAのバイオリン演奏初披露! 「この道」予告&ポスター完成
2018年9月12日 07:00

[映画.com ニュース]EXILE AKIRAと大森南朋が初共演を果たす映画「この道」のポスタービジュアルと本予告編が、このほどお披露目された。数々の名曲を生み出した天才詩人・北原白秋役の大森の色男ぶりが際立ち、生真面目な音楽家・山田耕筰に扮したAKIRAがバイオリン演奏に挑む様子が初披露されている。
「日本人による『童謡』を作ろう」という思いのもと、大正7年7月に文学者・鈴木三重吉が刊行した児童雑誌「赤い鳥」。同誌は奇抜な詩で当時名を馳せていた詩人・北原白秋と、日本初の交響楽団を結成した音楽家・山田耕筰を創刊メンバーに迎え、日本人の琴線に触れる多くの童謡を発表した。童謡誕生100周年を記念して製作された映画は、でたらめな天才・白秋(大森)と勤勉な秀才・耕筰(AKIRA)という正反対の2人を主役に、誰もが知る童話が生まれた舞台裏を、ユーモアを交えて描いている。
本予告編は、名曲「あめふり」のフレーズを口ずさむ白秋が、女性に抱きつき、ひざまくらをされ、挙句の果てには首筋にキスをするという“色男”の一面を強調するシーンからスタート。「油断も隙もありゃしない!」と揶揄されながらも、「美しいものには触れたくなる」とあっけらかんと語る白秋は、やがて「あなたの詩に私の音楽をのせたいんです。音楽をのせることで、あなたの詩はもっと豊かになる」と楽曲制作を持ちかける耕筰と出会う。
関東大震災を経て「君の詩と僕の音楽で、傷付いた人々の心を癒す歌がきっとできるはずだ」と熱い思いを吐露する耕筰。AKIRAは役作りのため、撮影前にバイオリンの練習を重ね、本番でも実際に弾いてみせた。心に染み入るメロディを奏でようとするAKIRAの姿を、EXILE ATSUSHIが歌い上げる主題歌「この道」が彩っている。
「この道」は佐々部清監督がメガホンをとり、ほか貫地谷しほり、松本若菜、柳沢慎吾、羽田美智子、松重豊らが共演。2019年1月11日から全国で公開される。
(C)映画「この道」製作委員会
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI