米アマゾンがハリウッドのメジャースタジオにオリジナル映画製作を打診
2018年9月1日 09:30

[映画.com ニュース]米Amazonがハリウッドのメジャースタジオにオリジナル映画製作を打診していると、米Deadlineが報じた。
米Amazonは、Amazon内のストリーミング動画サービスPrime Video向けのコンテンツ獲得予算を急増させていることで知られているが、現在、メジャースタジオのソニーとパラマウントの2社と共同製作について協議をしているという。Amazonがモデルとしているのは、ライバルのNetflixが今春世界配信を行った「クローバーフィールド・パラドックス」だという。パラマウントは同作を劇場映画として製作したものの、劇場公開前にNetflixに売却。「クローバーフィールド HAKAISHA」「10クローバーフィールド・レーン」に続く大ヒットシリーズの最新作とあって、大きな注目を集めた。
Amazonプライム会員を増やすためには、Prime Videoに魅力的なオリジナルコンテンツを取り揃えることが有効だと捉えているAmazonは、数多くの知的財産を抱えるソニーとパラマウントにアプローチ。製作費を提供する代わりに、人気シリーズの最新作やリブート作品を独占する狙いがあるようだ。
一方、メジャー2社にとっても、米通信大手AT&Tによるタイムワーナーの買収や、ディズニーと20世紀フォックスの統合など業界再編が進むなかで、Amazonとの連携するすことで制作リスクを回避できるメリットがある。
交渉は初期段階で、関係者はノーコメントとしている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ