ビッケブランカ「詩季織々」初日挨拶で臨死体験と主題歌「WALK」を披露 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年8月4日 > ビッケブランカ「詩季織々」初日挨拶で臨死体験と主題歌「WALK」を披露
メニュー

ビッケブランカ「詩季織々」初日挨拶で臨死体験と主題歌「WALK」を披露

2018年8月4日 18:00

中国でも1000スクリーン規模で公開「詩季織々」

中国でも1000スクリーン規模で公開
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「君の名は。」「秒速5センチメートル」の新海誠監督作品で知られるアニメ制作会社「コミックス・ウェーブ・フィルム」による最新映画「詩季織々」が8月4日、初日を迎え、竹内良貴監督、リ・ハオリン監督、声優の坂泰斗大塚剛央、シンガーソングライターのビッケブランカが東京・テアトル新宿で舞台挨拶を行った。

同作は中国の3都市を舞台に、なくしたくない思い出を抱え、大人になった若者たちの過去と今を紡ぐ日中合作の3本からなる青春アンソロジー。同日、中国でも1000スクリーン規模で公開となることから、声優2人とビッケブランカは中国語で自己紹介も。リ監督は「みなさん、とても発音がいいです。語学の能力が高い」と絶賛していた。

「上海恋」のリ監督は「10年前に新海誠監督の『秒速5センチメートル』を見て、大きな衝撃を受けました。いつか素晴らしい作品を一緒に作れればと思っていましたが、10年後に夢がかないました。本当に嬉しい。アニメを通じて、文化交流ができれば。いつかは自分だけで優秀な作品を作りたい」と感慨深げだった。

CGチーフとして長年に渡り新海監督作品を支え続け、「小さなファッションショー」がデビュー作となる竹内監督は「昔から物を作るのが好きでした。新海監督の『彼女と彼女の猫』を見たのがアニメの世界に入ったきっかけ。スタッフとしてやってきて、まさか、こんな縁があるとは思わなかった。ずっと指示を受けてやってきましたが、今回は指示を出していかなきゃいけない。大変でしたが、いい経験になりました」と振り返った。

「陽だまりの朝食」でおばあちゃん子の主人公の少年シャオリンを演じた坂は、本作が初の大役。「僕自身もおばちゃん子で、自然に重なった。自分の思い出を眺めているようで、収録ではかなり大きい声で泣いてしまった。高校を卒業するまで、やりたいことがなかったが、家族に『声優になりたい』と言ったら、応援してくれた。今、あるのは家族のおかげです」と感謝した。

「上海恋」の主人公リモ役の大塚もアニメで主要キャラを演じるのは初めて。「大きな作品になる予感はあったので、ぜひ出たいと思っていました。光栄でした。年頃の少年の揺れ動く気持ちを思い出しながら、自分に重ねながら演じました。たくさんの情熱が集まった作品なので、何回でも見ていただきたい」とアピールした。

主題歌「WALK」を歌うビッケブランカは「『3作の最後を締める曲を』と言われたので、答えはこれしかないと思い、すんなり書くことができました」。シンガーソングライターになったきっかけを聞かれると、「幼少期に死んだんですよ。5歳の時に間違った薬を飲んで、心肺停止になったのですが、生き返ることができました。以降、音楽が好きになったみたいです。両親の目から見ると、そのことが大きいみたいです」と衝撃の臨死体験を明かし、最後はキーボードの弾き語りで主題歌「WALK」をしっとりと生披露し、観客を魅了した。

(映画.com速報)
「君の名は。」Blu-ray スタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 「君の名は。」Blu-ray スタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,592 国内外から注目を集める新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出したオリジナル長編アニメ。
劇場アニメーション「秒速5センチメートル」 Blu-ray Disc[Blu-ray/ブルーレイ] 劇場アニメーション「秒速5センチメートル」 Blu-ray Disc[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,409 ひかれあっていた男女の時間と距離による変化を全3話の短編で描いた連作アニメーション。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi