ベルサイユ宮殿で美食を味わう!「アラン・デュカス 宮廷のレストラン」今秋公開
2018年7月30日 11:00

[映画.com ニュース] “仏料理界の至宝”“フレンチの帝王”と称される天才料理人アラン・デュカスの活動に迫るドキュメンタリー「アラン・デュカス 宮廷のレストラン」が、今秋に日本で公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目された。
パリ、モナコ、ロンドンのミシュラン三ツ星レストランをはじめ、シャネル銀座ビル最上階の「ベージュ アラン・デュカス 東京」や、青山の「ブノワ」といった超人気店を手がけるデュカス。本作は、18のミシュランスターを含む23のレストランを持つ彼が、仏ベルサイユ宮殿に前代未聞の“宮廷レストラン”をオープンさせようとするまでの軌跡をとらえている。
マリー・アントワネット時代の“宮廷レストラン”を作り上げるため、デュカスは世界中の最高の食材と新たな発見を追い求めていく。「完璧を目指さなければ、確実に失敗に終わる」という自身の哲学を貫き、ニューヨーク、ロンドン、リオ・デ・ジャネイロ、フィリピン、香港、パリ、モナコ、東京、京都を飛び回って素材を吟味していく。世界一有名なシェフでありながら秘密の部分も多いデュカスが、2年にわたる密着取材に応じている。
公開されたポスタービジュアルは、“探求者”たるデュカスの横顔、舞台となる豪華絢爛なベルサイユ宮殿の外観に加えて、世界最高峰ともいえるメニューのイラストを使用したもの。一方、場面写真は、カカオ農園で食材を選定したり、メニュー考案に心血を注ぐデュカスの姿などをとらえている。
「アラン・デュカス 宮廷のレストラン」は、今秋に東京・シネスイッチ銀座ほか全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント