三浦春馬&窪田正孝「銀魂2」に参戦!伊東鴨太郎&河上万斉に扮し波乱巻き起こす
2018年6月22日 05:00

[映画.com ニュース] 空知英秋氏の人気漫画を福田雄一の監督・脚本で実写映画化する「銀魂2 掟は破るためにこそある」に、三浦春馬と窪田正孝が出演していることがわかった。ともに福田組には初参加。三浦は真選組参謀・伊東鴨太郎、窪田は武装集団・鬼兵隊に所属する河上万斉に扮し、物語に波乱を巻き起こす。
小栗旬&菅田将暉&橋本環奈らの共演で実写化し、宇宙からやってきた天人(あまんと)が台頭するパラレルワールドの江戸を舞台に、万事屋を営む銀時(小栗)をはじめ新八(菅田)、神楽(橋本)らが騒動を繰り広げる様子をコミカルに描いた前作「銀魂」。続編となる今作は、原作で高い人気を誇る「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を融合し、万事屋のバイト生活や真選組の内紛を映し出す。
福田監督がかねてタッグを望んでいたという三浦は、参謀として厚い人望を集める一方で、真選組史上最大の事件を引き起こす伊東役に。原作やアニメを参考に入念な役づくりを行ったそうで、「(シリアスな伊東を)丁寧に演じることが、この『銀魂2』においてはきっとスパイスになるはずだと、やりがいを感じた」と話し、「アイデンティティともいえるメガネを触れるタイミングや、触れ方そのものにも注意しました」と明かす。映画では自身初となる殺陣にも挑戦しており、事前に体幹を鍛えるトレーニングを積んでから撮影に臨んだ。
さらに窪田は、表では音楽プロデューサーとして活躍し、裏では高杉晋助(堂本剛)率いる鬼兵隊で暗躍する万斉役を演じる。初参加なだけに「自分に出せるものをすべて出す」と意気込んでクランクインしたが、福田監督からの演技指導は「一度だけだった」そうで、「サングラスを持ち上げる部分で『人差し指1本がいいですね』と、それだけでした」と振り返る。特に多かった小栗とのアクションシーンについては「これまでにもアクションは多くやってきましたが、『銀魂』の殺陣は独特で“間合い”などをつかむのが難しかった。(銀時役の)小栗さんは身長も高く、手も長いのでリーチやエリアがとても広い。そこにも苦戦しましたが、演じるにつれて銀時と万斉の“気持ちがぶつかっていく”ことにつながったと感じています」と手応え十分で、堂本との初共演を「高杉というキャラクターを演じる上でのオーラを感じ、刺激的でした。もっと長い撮影でご一緒して、ごはんを食べにいく仲になりたかったです(笑)」と語った。
「銀魂2 掟は破るためにこそある」は、8月17日から全国で公開。
(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画「銀魂2」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券