映画「妖怪ウォッチ」新作12月14日公開 少年少女×妖怪の“スタンド・バイ・ミー”描く
2018年6月15日 12:00

[映画.com ニュース]人気アニメ「妖怪ウォッチ」の劇場版第5弾の製作が決まり、「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」のタイトルで12月14日から公開されることが発表された。1960年代を舞台に、少年少女と妖怪たちの出会い、友情、成長、旅立ちを描く“妖怪ウォッチ版「スタンド・バイ・ミー」”がつづられる。また新たな妖怪として、謎の猫妖怪・猫又が登場する。
レベルファイブが企画・原作を手がける「妖怪ウォッチ」は、ゲーム、アニメ、漫画、玩具などのクロスメディア展開がされている人気シリーズ。劇場版5周年記念作となる今作は、唯一の家族であった母を亡くした孤独な少年シンが、姉を亡くした少年イツキに出会ったことから物語がはじまる。シンとイツキは、妖怪が見える少女タエを仲間に加え、シンの守護霊スーさんや猫又らとともに、大切な家族の魂を取り戻すべく“不思議な事件”に立ち向かう。
製作総指揮・原案・脚本を務める日野晃博は、「今年で『妖怪ウォッチ』も5周年、あっという間でした。4年間、映画においても、毎回、新しいものをお届け出るようにと知恵を絞ってまいりましたが、今年は原点に立ち返り、家族みんなで見ることができる『良質のアニメ作品』をつくろうと考えました」と今作に込めた思いを明かす。今作の特徴として、妖怪を例にあげ「今回、なんと、妖怪ウォッチらしいイマドキの妖怪たちは一切登場しないのです。代わりに、どこかで聞いたことがあるような、伝承に記された妖怪たちが出てきます」と説明。「もうひとつの見どころは全て作り直された『妖魔界』です。妖魔界は、大人でも魅力的に感じるような、しっかりとリアリズムを持った世界となりました」と述べている。
さらに、ティザーポスタービジュアルも完成。主人公シンが猫又と見つめ合う場面を切り取っており、切なげな表情のシンのそばには「ずっと一緒だと思ってた――」という言葉が添えられている。「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」は12月14日から公開。劇場前売り券(ムビチケカード)は、7月13日から発売。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ