声優・福山潤、実写映画に9年ぶり出演!「兄友」参戦に「うわードキドキする」
2018年3月28日 20:00

[映画.com ニュース]人気声優の福山潤が、横浜流星の主演映画「兄友」に出演していることがわかった。実写映画に出演するのは9年ぶりで、原作漫画には登場しないオリジナルキャラクターを演じている。映画版に先がけてスタートしたドラマ版の初回放送にも登場しており、既にファンの間では話題を呼んでいる。
累計発行部数77万部を超える人気少女コミックを、「俺たちの世界」「俺たちの明日」の中島良監督が実写映画化した本作は、奥手なイケメンと恋愛に興味がない女子高生のウブな恋を描く。女性にモテない西野壮太(横浜流星)は、友人の妹・七瀬まい(松風理咲)と恋に落ち、付き合うことに。だが壮太の従弟・加賀樹(松岡広大)もまいを好きになってしまい、三角関係に発展していく。
アニメ「暗殺教室」「おそ松さん」「コードギアス 反逆のルルーシュ」などで知られる福山は、壮太の妹・秋がアルバイトをしているドッグカフェ「Happy Dogs」の店長・橘萩之介役を担当。ウブな壮太に恋愛講座を繰り広げる、ユニークなキャラクターだ。2009年公開の「腐女子彼女」以来、9年ぶりの実写映画出演に対し「まさか、実写映画に役付きで出ることになるとは思ってもいませんでした。以前に出演した時は自分役でしたし(笑)」と胸中を明かし、「素晴らしい皆さんに支えられて、撮影も楽しくやらせていただきました」と振り返る。「あとは見て頂くだけです!! うわードキドキする(笑)」と興奮気味に語っている。

一方の中島監督は、超人気声優の参戦に「もともと僕はアニメが好きで福山さんに出演いただき光栄でした」と喜びが抑えきれない様子。「現場では、彼は最初から完璧でした!! 橘萩之介は、とても個性的な役柄なんですが、これしかありえないというお芝居で現場のキャスト・スタッフを異世界へと連れていってくれました。超必見です!!! 犬と福山さんのコラボが奇跡的な映像となっているところがありますが、僕は大好きです」と絶賛している。
なお福山は、16日に解禁された本作のポスタービジュアルにも、シークレットキャストとして後ろ姿だけ登場していた。「兄友」は、ドラマ版がMBSで3月25日、TBSで同27日に放送開始し、映画版が今夏に全国順次公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ