黒木メイサが警視庁キャリア管理官に!椎名桔平主演の社会派ドラマ「不発弾」に出演
2018年3月26日 04:00

[映画.com ニュース] 相場英雄氏の小説をWOWOWがドラマ化する「不発弾 ブラックマネーを操る男」に、黒木メイサが出演していることがわかった。警視庁捜査二課の若きキャリア管理官であり、不適切会計の真相を暴こうと猛進する小堀弓子を演じ、主演の椎名桔平と対峙していく。
食肉偽装問題を題材とした「震える牛」など、社会の闇をえぐる作品で注目を集める相場氏の同名小説が原作。大手電機メーカーの三田電機産業で1500億円もの不適切会計が明らかになり、経営監査部長が自殺する。警視庁捜査二課は事件性を疑い、同社を裏側で操る金融コンサルタント・古賀遼(椎名)を追っていく。
原作では男性である小堀だが、ドラマでは女性という設定に。階級は警視であり、正義感が強くまっすぐな性格だが、あと一歩のところで手柄を他係に持っていかれてしまい、実績を残せていないことに焦りを感じている。出演にあたり、黒木は「(脚本を読んで)面白いと思うと同時に、日常的には使わない言葉や感情表現が多くて難しいなと思いました。自分の役を思い浮かべながら読んでいるときに『私にこの役を果たせるのか』という不安も持ちながらも、社会派ドラマにはすごく興味があるので、楽しく読ませていただきました」と明かす。
さらに椎名とは2005年の舞台「調教師」以来、約13年ぶりの共演となるが、「弓子は椎名さん演じる古賀を追う役で、常に古賀の写真を持っているのですが、現場で椎名さんをお見かけした際には役を引っ張って、つい目を逸らしてしまいました(笑)」と振り返る。そして「古賀と対峙するシーンもあるのですが、椎名さんは役を通して緊張感を現場にもたらしてくれる方です」と、大きな信頼を寄せている。
連続ドラマW「不発弾 ブラックマネーを操る男」は、ほか宅麻伸、原田知世、奥田瑛二らが出演する。6月10日から、毎週日曜午後10時に放送。全6話で、第1話は無料放送。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント