音楽ファン必見のドキュメンタリー「さすらいのレコード・コレクター」4月公開
2018年1月31日 18:00

[映画.com ニュース]レコードコレクターが“本物のアメリカンミュージック”を探し求める姿を映した音楽ドキュメンタリー「さすらいのレコード・コレクター 10セントの宝物」が4月21日公開する。
米国メリーランドに暮らす最強のレコードコレクター、ジョー・バザード。自宅の地下室の壁一面には78回転のSPレコードが鎮座し、発売当時たった10セントで売られていたブルース、カントリー、ブルーグラスなど様々なジャンルの貴重なレコードを、バザードは大事そうに一枚一枚プレイヤーにかけ、楽しんでいる。20世紀初頭、ラジオと並んで音楽が人々の手に入るきっかけとなったSPレコードの普及から、誰もがいつでも音楽を享受できるようになる現在まで、世界中の音楽好きの耳をとらえてきたアメリカ音楽をバザードが追求する姿を、ロバート・ジョンソン、チャーリー・パットン、サン・ハウスなどの楽曲と共に、エドワード・ギラン監督が映し出す。
「バザードは、あらゆる音楽の魔法のような響きをただただ愛している最高のレコード・コレクターだ」(エルビス・コステロ)、「『超』がつくレコード・マニアがここまで楽しそうにやっていると惚れ惚れしますね。ひとりで勝手にラジオ局をやっちゃうのも頼もしい!」(ピーター・バラカン)と音楽界からも本作を絶賛するコメントが寄せられている。
「さすらいのレコード・コレクター 10セントの宝物」は、4月21日から新宿K’s cinemaで公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー