ダニー・ボイル、バンクシーの降誕劇をドキュメンタリー番組に
2018年1月15日 10:00

[映画.com ニュース] 「トレインスポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督が、イギリスの覆面グラフィティアーティスト、バンクシーと組み、スペシャル番組「The Alternativity(原題)」を制作した。
英BBCによれば、本作は約1時間のドキュメンタリーで、パレスチナ自治区ベツレヘムでのバンクシーによる降誕劇を、ボイル監督が記録した。バンクシーは今年3月、イスラエルとパレスチナ自治区ヨルダン川西岸を分離する壁沿いに、“世界最悪の眺望”が楽しめるという「ウォールド・オフ・ホテル」をオープン。このホテルは、イエス・キリスト生誕の地とされるマンガー広場のすぐ近くにあり、バンクシーはホテルの駐車場で、12月3日に一度限りのパフォーマンスを行ったという。
ボイル監督はバンクシーと全く顔を合わせない状態で、本作のためのスタッフ、地元の子どもたちを含むキャストを揃えるなど、6週間内で準備を終え撮影に臨んだ。ホテルのFacebookページには、子どもたちがジングルベルを歌うパフォーマンス当日の様子を映した動画が投稿されている。
「The Alternativity」は、昨年12月24日にBBC2で放送された。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー