吉村界人に響く音楽の衝撃「サラバ静寂」場面写真披露 灰野敬二らの出演も決定
2017年12月15日 18:00

[映画.com ニュース] 「黒い暴動」の宇賀那健一監督がメガホンをとった「サラバ静寂」の場面写真がお披露目され、音楽家・灰野敬二、大貫憲章、仲野茂の出演が明らかになった。
吉村界人、SUMIRE、若葉竜也らフレッシュなキャストが結集した本作は、音楽、映画、小説などあらゆる娯楽を禁止する法律「遊楽法」が施行された世界を描く物語。ネジ工場に勤務し、そこで働くだけの日々を送っていたミズト(吉村)とトキオ(若葉)。ある日、2人は根絶されたはずの音楽が大量に保存されている廃墟を偶然発見する。音楽の世界に魅了されたミズトとトキオは「サノバノイズ」という闇ライブが今でも開催されていることを知り、そのライブに行くことを夢見て、音楽作りをスタート。だが、音楽を心から憎む杉村(斎藤工)率いる警察、父親を殺されたヒカリ(SUMIRE)が廃墟へ向けて歩みを進めていた。
公開された場面写真は、ミズトとトキオが初めて音楽の素晴らしさに気づく瞬間を活写したもの。物珍しそうにギターに触れ、ヘッドホンを付けながら、音楽作りに没頭している光景も切りとられている。
自らの美学を貫く姿や求道的な音楽への姿勢で、日本のアンダーグラウンド音楽界のなかでも重要な存在となっている灰野。ロックをはじめ、フリージャズ、舞踏などジャンルを超えた国内外のアーティストとセッションを重ね続けており、本作ではミズトとトキオの2人に音楽という“衝撃”を与える重要な役どころで出演している。
特別出演となる「LONDON NITE」のDJ・ 大貫は、警察の目をかいくぐって継続している闇音楽イベントの創始者役として登場。「遊楽法」が施行される直前の時代で、未来へ警鐘を鳴らすキャラクターだ。「ANARCHY」のフロントマンで、中村獅童とタッグを組んだバンド「高樹町ミサイルズ」のメンバーとしても活躍する仲野は、ミズトらが探し求める音楽を今もなお生み出している存在として、物語に華を添えている。そのほか「THE JOHN'S GUERRILLA」「BABYLON PANIC」の若手ミュージシャン・今村怜央の出演も発表された。
「サラバ静寂」は、2018年1月27日から東京・渋谷ユーロスペースほかで公開。なお「GREEN FUNDING」(https://greenfunding.jp/)でクラウドファンディングが行われる。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)