道尾秀介原案、津田寛治&駒井蓮主演「名前」18年初夏公開決定 追加キャストに筒井真理子ら
2017年11月6日 07:00
[映画.com ニュース] 直木賞作家・道尾秀介氏が原案、津田寛治と駒井蓮が主演を務める映画「名前」が、2018年初夏に東京・新宿シネマカリテほかで公開されることが決定。あわせて、追加キャスト情報が公開された。
道尾氏が映画のために書き下ろしたオリジナル原案を、舞台演出家としても活躍する戸田彬弘監督が映画化したミステリアスなヒューマンストーリー。経営していた会社が倒産し、茨城にやってきた主人公の中村正男が、素性を隠して見栄を張るため名前を偽って暮らしているところへ、正男を「お父さん」と呼ぶ女子高生・笑子が現れる。笑子と家族のような時間を過ごすうちに、正男は少しずつ失っていた自分を取り戻していく。メジャーからインディペンデントまで、数多くの映画やドラマでバイプレイヤーとして活躍する津田が正男、映画「心に吹く風」やドラマ「先に生まれただけの僕」などに出演する若手女優の駒井が笑子を演じた。
新たに発表されたキャストとして、筒井真理子が正男にとって重要な人物となる役どころで出演。そのほか、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でメガネっ娘の青天目澄子を演じて注目された松本穂香を筆頭に、勧修寺保都、金澤美穂、比嘉梨乃、真広佳奈、小槙まこ、戸畑心、柿本朱里、アベラヒデノブら若手から、木嶋のりこ、内田理央らグラビア出身の人気女優、さらには池田良、川瀬陽太、西山繭子、波岡一喜、田村泰二郎といったベテラン勢まで豪華なメンバーがそろっている。
主演の津田は「無機質で寂しい場所だけれど、なぜか優しく温かい。悲しげな目をしているけれど、なぜか一緒にいて安心する。そんな、この作品でしか感じられない茨城が、今回東京で披露されると聞いて、照れくさくもうれしい気持ちです。僕たちが描いたこの不思議な場所の物語を、一人でも多くの人に見ていただきたいです」と、東京公開決定にコメントを寄せた。また、ダブル主演を務めた駒井も「戸田監督の1つ1つの言葉を道しるべに、茨城という地で、人と人の間で生まれ感じたもの、そして今ある私の全てを詰め込んだ、そんな作品になりました」と作品への思いを語っている。
関連ニュース
若き日のボブ・ディランに影響を与えた“伝説の歌手”を演じるために――エドワード・ノートン&モニカ・バルバロ「名もなき者」秘話を明かす【NY発コラム】
2025年1月16日 10:00