蒼井優、夢かなった「偉大な大先輩」中嶋しゅうさんとの映画共演に感慨「目に焼き付けて」
2017年10月28日 20:45

[映画.com ニュース] 女優の蒼井優と俳優の阿部サダヲが10月28日、主演映画「彼女がその名を知らない鳥たち」が封切られた東京・新宿バルト9で、共演の松坂桃李、竹野内豊、白石和彌監督とともに初日舞台挨拶を行った。
「共感度0%、不快度100%」をうたい文句に、あらゆる局面で最低といわれる男女4人がいびつながらも究極の愛を描く大人のラブストーリー。蒼井は阿部と暮らしながら8年前に別れた竹野内を忘れられず、松坂とおう瀬を重ねるというヒロインを演じたが、「ものすごく自分勝手に見えて、実は主体性のない女性だと思い、お三方に対してそれぞれ違う面が見せていけたらと。3本の作品を同時に撮っているようでした」と振り返った。
さらに、「阿部さんとは汚い所ばかりで、松坂さんとはキラキラしたライトのきれいな所、竹野内さんとはウソみたいに白い家や砂浜で撮っていました」と説明。それを聞いた阿部は、「本当に汚い所ばかりだった。(松坂と竹野内が出演した)あんな夢みたいなシーンがあったなんて知らなかった」といじけた。
それでも、「僕は昔、トラックの運転手をやっていて、金髪でひげを生やしもっと汚かった。だから、やっていて心地よかったかなあ」と自己養護。俳優に転じて大成したこともあり、「そんなヤツが今はほら、見てください。主役をやらせてもらって舞台挨拶ができる。芝居をしていて良かった」と誇らしげに話した。
白石監督が、「養護のしようがないクズ」という男を演じた竹野内は、「こういう役は今までなかったので、なぜ私にと思い監督とイメージ的な話をした。白石監督の現場に参加したことが栄養剤になったし今後の糧になる」と満足げ。松坂も「後半にいくにしたがって、憎悪が沸くくらいの薄っぺらい役。その落差がちゃんと出ればと思った」と話した。
同作には、今年7月の舞台出演中に倒れ亡くなった中嶋しゅうさんも出演。キャスティングに関しては蒼井の意向があったそうで、「芝居の面白さを教えてくれた偉大な大先輩。演劇で何度かご一緒したけれど映像がなかったので、差し出がましいと思いながら監督にお話しした」と明かした。
中嶋さんにとっては映画としての遺作となったが、蒼井は「夢がかなってご一緒することができた。ビックリするくらい気持ち悪い役ですけれど、とても愛らしい方。しんみりしたくはないですけれど、中嶋さんの姿を目に焼き付けてください」と訴えていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
永六輔役に松坂桃李、坂本九役に仲野太賀! 岡田准一主演「SUKIYAKI 上を向いて歩こう」2026年12月25日公開 【映像&ビジュアル&コメントあり】
2026年1月23日 05:00
【アマプラ1月配信まとめ】「グランメゾン・パリ」「雪風 YUKIKAZE」「バレリーナ」「JUNK WORLD」が見放題配信!
2026年1月1日 10:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)