京アニ×山田尚子の新作映画「リズと青い鳥」18年4月21日公開!
2017年10月22日 20:00
[映画.com ニュース] 人気テレビアニメ「劇場版 響け!ユーフォニアム」シリーズの劇場版第2弾となる「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」の初日舞台挨拶がこのほど、東京・新宿ピカデリーで開催され、同シリーズを手がけた京都アニメーションによる新作映画「リズと青い鳥」が2018年4月21日から公開されることが明らかになった。「けいおん!」「映画 聲の形」(アニメーション制作は京都アニメーションが担当)などで知られる山田尚子が監督を務め、「響け!ユーフォニアム」のキャラクター・鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語が展開される。
京都アニメーション制作、山田がシリーズ演出を務めたアニメ「響け!ユーフォニアム」は、武田綾乃氏の小説を原作に、黄前久美子ら北宇治高校吹奏楽部の面々が部活動にはげむ青春作品。劇場版第2弾となる今作は、2016年10~12月に放送されたテレビシリーズ第2期「響け!ユーフォニアム2」を、久美子と先輩・田中あすかを軸にして再構成した。
初日舞台挨拶には、キャストの黒沢ともよ、朝井彩加、安済知佳、豊田萌絵、寿美菜子、小川太一監督が登壇。久美子役の黒沢は、「今までの久美子を愛しながら『かっこ悪くても良い! あすかの気持ちを伝えたい」と思い、がむしゃらに演じさせていただきました。どんな形で皆さんの胸に届くか分かりませんが、もし“響く!”ものがあったら是非周りの人にも広めてほしいなと思います」と呼びかけた。
さらに、「テレビシリーズを振り返る作品ではありますが、あすかに寄り添った1つの作品として楽しむことが出来ると思います」(加藤葉月役の朝井)、「演奏シーンなどは劇場で見るとさらに迫力が増すと思います!」(川島緑輝役の豊田)とアピール。高坂麗奈を演じた安済は、「再収録とはいえ、新たな物語を紡がさせて頂いた気持ちです」と述べ、「フルの演奏シーンも増え、更にお客様の心を揺さぶれたのではないかと思います」と期待を寄せる。あすか役の寿は「もう一度劇場版であすかとして、様々なシーンを演じられた事、あすかの新しい心情を沢山見られた事、本当に幸せだと感じています」と喜びを噛み締めていた。
なお、「リズと青い鳥」公式サイト(http://liz-bluebird.com)では、特報映像が披露されている。