森山大道が菅田将暉&ヤン・イクチュンを活写!「あゝ、荒野」写真集、10月6日発売
2017年9月17日 18:00

[映画.com ニュース] 菅田将暉とヤン・イクチュンがダブル主演し、寺山修司の長編小説を2部作で映画化した「あゝ、荒野」の公開を記念し、写真家・森山大道氏が同作の登場人物、舞台となっている新宿の街をとらえた写真集の発売(10月6日)が決定。あわせて、東京・Bギャラリー(ビームス ジャパン 5F)で、写真展(9月29日~10月15日)が開催されることになった。
1960年代後半の日本のアングラ文化を生み出した寺山が、66年に発表した唯一の長編小説を、「二重生活」の岸善幸監督が実写映画化。ボクシングジムで出会った少年院あがりの新次(菅田)と、きつ音と赤面対人恐怖症に悩むバリカン(ヤン)がボクシングを通じて育む奇妙な友情、周囲の人々との人間模様を、時代設定を2021年に変更して描く。
生前の寺山と親交があった森山氏が手がけた写真集「あゝ、荒野」は、映画の撮り下ろし写真、新宿の風景を切りとった既存の作品で構成されたもの。60年代の写真を数多く含み、映画のヒロイン・木下あかりを被写体にした新作も収録されている。211枚のプリントを挿入し完成させた本著は、言葉と写真が互いに熱く反応し合い、寺山が創造した小説の情景をみごとに表現している。
Bギャラリーでの展示は、6年ぶり2度目となる森山氏。同展では写真集に収められた作品の展示、販売を行う。また、「あゝ、荒野 前篇」の公開初日となる10月7日には、森山氏、木下、笹目浩之プロデューサー、町口覚氏が登壇するサイン会付きのトークイベント(17時~18時30分、先着30人)の開催も決定した。
写真集「あゝ、荒野」は、10月6日発売。価格は2500円(税抜き)。「森山大道 写真展『あゝ、荒野」は、9月29日~10月15日に東京・Bギャラリーで開催。映画「あゝ、荒野」は、前篇が10月7日から、後篇が同21日に連続公開される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー