「600万ドルの男」リチャード・アンダーソンさん死去 91歳
2017年9月2日 12:30

[映画.com ニュース] 「600万ドルの男」「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」などで知られる米俳優リチャード・アンダーソンさんが8月31日(現地時間)、米ロサンゼルスのビバリーヒルズにある自宅で死去した。91歳だった。代理人が発表し、米ハリウッド・レポーターなどが報じている。
アンダーソンさんは、1926年8月8日に米ニュージャージー・ロングブランチ生まれ。1970年代に放送された人気シリーズ「600万ドルの男」や、そのスピンオフ作品「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」でオスカー・ゴールドマン局長を演じて人気を博した。「600万ドルの男」は日本でもNET(現テレビ朝日)系列で放送された。また、「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」は、シーズン1、2はABCで、3はNBCで放送されたため、アンダーソンさんは2局で同じキャラクターを演じた初めての俳優となった。
同2作でスティーブ・オースティン大佐を演じていた俳優のリー・メジャースは、「彼とは親友です。私は彼を“オールド・マネー”と呼んでいました。彼のスタイリッシュな装いや、冷静さと豊富な知識は91年間衰えなかった。娘たちとテニス、そして俳優という仕事を愛していました。数週間前に話したとき、彼はいまだにスイートでチャーミングな男でした」と声明を発表している。
また、「地上最強の美女バイオニック・ジェミー」で主人公ジェミー・ソマーズを演じたリンゼイ・ワグナーも、「私は彼が築いてきた優しさと愛にあふれた関係をいつも称賛してきました。リチャード・アンダーソンとの友情に感謝しています」とコメントしている。
アンダーソンさんは日本映画にも出演経験があり、78年に佐藤純彌監督作「野性の証明」のロバーツ大佐役で主演の故高倉健さんと共演している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

個人的に“過去最高”!!
【たった“1秒”が爆発的に話題になった映画】実際に観たら…全てが完璧、全編がクライマックス
提供:ワーナー・ブラザース映画

傑作SFアドベンチャー、無料放送!
【製作費1億7000万ドル超の大作】近代文明崩壊、人々の運命は…(提供:BS10 スターチャンネル)