土屋太鳳、エアロバイク立ちこぎ“激走”で「トリガール!」撮影を再現
2017年8月20日 13:00
土屋は人力飛行機のパイロットとして「鳥人間コンテスト」を目指す女子大生役で、そのモデルとなったのが同大の「チーム・バードマン・トライアル(TBT)」。撮影を前に、昨年の同コンテストを会場の琵琶湖畔で観戦し、「皆さんの気持ちを、演技だけれど表現することに身が引き締まりました」と振り返った。
同じパイロット役の間宮とともに、自転車の特訓を積むなどの体力づくりをして撮影に臨んだ。そこでこの日は、高杉も交えた3人で劇中にも登場するエアロバイクをこぎ、6分で3044メートルというTBTの過去の最高記録の距離に挑戦することになった。
高杉、間宮の男性陣で距離を稼ぎ、アンカーの土屋にバトンタッチ。サドルが男性の高さに合わせてあったため土屋はほぼ立ちこぎの状態になったが、歯を食いしばって“激走”。結果は2800メートルで記録更新はならなかったが、土屋は「(ペダル)が重くて、速くて撮影を思い出しました。真宙くんとは一緒にこぐシーンがなかったので、皆でできたのがうれしい」と笑顔を見せた。
土屋は今年のコンテスト(日本テレビ系で8月23日午後7時から放送)も見守り、「皆さんの情熱、団結力がチームを包んでいて鳥肌が立ちました。涙腺が崩壊して、TBTの皆さんとその場にいられたことが幸せでした。1年間、素晴らしい時間を見せていただき、感謝と尊敬をお伝えしたい」と最敬礼。そして、「見た人が心に翼を感じるパワーあふれる作品です。フライトと同じで、まだプラットフォームの段階。ここから助走をして全力で走る直前なので、皆さんのパワーをいただき一緒に飛んでいきたい」と公開に向け胸をはずませていた。
「トリガール!」は9月1日から全国で公開される。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレ厳禁の超一級サスペンス】全感覚を研ぎ澄ませろ――スパイによる究極のスパイ狩り
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しい超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント