180人の芸人にインタビュー「ワレワレハワラワレタイ」10月21日から一挙劇場公開
2017年8月16日 18:00

[映画.com ニュース] 木村祐一が監督・インタビュアーを務め、106組180人のお笑い芸人に取材したドキュメンタリー映画「ワレワレハワラワレタイ ウケたら、うれしい。それだけや」が、10月21日から東京・TOHOシネマズ新宿、大阪・TOHOシネマズなんばほかで劇場公開されることが決定した。出演した全芸人のエピソードを、一挙に公開する。
2012年に100周年を迎えた吉本興業が、その魂を次代の100年へと受け継ぐべく、5年の歳月をかけて製作した入魂のドキュメンタリープロジェクト。笑福亭仁鶴、西川きよし、桂文枝、明石家さんま、「ダウンタウン」ら錚々たる大物から、気鋭の若手まで106組180人に木村がインタビューを敢行し、テレビや舞台では語られない苦悩、“芸人という生き様”に対する思いの丈を引き出していく。
木村は「我らの思いはタイトル通り、『笑わせたい』『笑われたい』『笑ってもらいたい』、コレに尽きます」と語る。「そのための努力を見せずして、いかにスマートに、時には貪欲に、なりふり構わず『笑い』を追求する猛者たちに、これまでに恥ずくて言えなかったようなことまで語って頂いております」と説明し、「とくとご覧くださいませ」と呼びかけている。
関連ニュース





