初代ゴジラ・中島春雄さん死去 英米メディアが一斉に報じる
2017年8月10日 05:00

[映画.com ニュース] 特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」で初代ゴジラを演じた俳優・中島春雄さんが8月7日、肺炎のため88歳で死去。米ニュース専門放送局CNN、英公共放送局BBC、米ニューヨーク・タイムズ紙、英ガーディアン紙などの大手メディアをはじめ、米バラエティ、米ハリウッド・レポーターなど世界の有力映画サイトが一斉に報じ、その影響力の大きさが改めて示される形となった。
英ガーディアン紙は、「ゴジラ」シリーズがハリウッドでもフランチャイズ化されたことに触れ、「中島さんの後に多くの俳優が怪獣を演じ、また、コンピューターアニメーションで描かれたが、多くのファンは中島さんこそがゴジラの決定版であると信じている」と報じ、中島さんが2014年に残した「私がオリジナルで本物です。私のゴジラが最高でした」という誇りに満ちたコメントを掲載している。

中島さんは、1929年1月1日に山形で誕生。50年に東宝に入社後、「太平洋の鷲」(1953)など様々な映画にスタントマンとして出演。1954年に製作された「ゴジラ」でスーツアクターとして名を馳せ、「空の大怪獣ラドン」(1956)でラドン/メガヌロン、「キングコングの逆襲」(67)でキングコング役、円谷プロダクション初のテレビ特撮作品「ウルトラQ」で怪獣ゴメス役を演じるなど活躍。「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」(72)で、ゴジラのスーツアクターを引退した。
BBCによれば、中島さんは今年に入ってからのインタビューで、コンクリート製の初代ゴジラの着ぐるみは重さ約100キロで、スーツのなかは摂氏60度ほどにもなったと明かしており、当時の苦労をうかがわせていた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこのぶっっっとんだ映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー