初代ゴジラ・中島春雄さん死去 英米メディアが一斉に報じる
2017年8月10日 05:00
[映画.com ニュース] 特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」で初代ゴジラを演じた俳優・中島春雄さんが8月7日、肺炎のため88歳で死去。米ニュース専門放送局CNN、英公共放送局BBC、米ニューヨーク・タイムズ紙、英ガーディアン紙などの大手メディアをはじめ、米バラエティ、米ハリウッド・レポーターなど世界の有力映画サイトが一斉に報じ、その影響力の大きさが改めて示される形となった。
英ガーディアン紙は、「ゴジラ」シリーズがハリウッドでもフランチャイズ化されたことに触れ、「中島さんの後に多くの俳優が怪獣を演じ、また、コンピューターアニメーションで描かれたが、多くのファンは中島さんこそがゴジラの決定版であると信じている」と報じ、中島さんが2014年に残した「私がオリジナルで本物です。私のゴジラが最高でした」という誇りに満ちたコメントを掲載している。
中島さんは、1929年1月1日に山形で誕生。50年に東宝に入社後、「太平洋の鷲」(1953)など様々な映画にスタントマンとして出演。1954年に製作された「ゴジラ」でスーツアクターとして名を馳せ、「空の大怪獣ラドン」(1956)でラドン/メガヌロン、「キングコングの逆襲」(67)でキングコング役、円谷プロダクション初のテレビ特撮作品「ウルトラQ」で怪獣ゴメス役を演じるなど活躍。「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」(72)で、ゴジラのスーツアクターを引退した。
BBCによれば、中島さんは今年に入ってからのインタビューで、コンクリート製の初代ゴジラの着ぐるみは重さ約100キロで、スーツのなかは摂氏60度ほどにもなったと明かしており、当時の苦労をうかがわせていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【魂に効く珠玉の衝撃作】「私が死ぬとき、隣の部屋にいて」――あなたならどうする?
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー