一流セラピストの特技は死者との交信?「君はひとりじゃない」衝撃的な本編映像公開
2017年7月21日 15:00

[映画.com ニュース] 第65回ベルリン国際映画祭で最優秀監督賞(銀熊賞)を受賞し、ポーランドのアカデミー賞といわれるイーグル賞で作品賞・監督賞ほか主要4部門に輝いた「君はひとりじゃない」の本編映像が、公開された。
母の突然の死により、心に溝ができてしまった父ヤヌシュ(ヤヌシュ・ガヨス)と娘のオルガ(ユスティナ・スワラ)。喪失感から拒食症になったオルガと、人の死に無感情になった検察官のヤヌシュは、風変わりなセラピストのアンナ(マヤ・オスタシェフスカ)と交流するなかで、次第に気持ちに変化が生じていく。
今回公開されたのは、アンナのある特技によって救われた人々が証言するシーン。画面に登場した女性は「今まで、霊媒のアンナを通して(亡くなった息子からの手紙を)10通受け取った。最初は信じられなかった。こんなことが起こるなんて。今では幸運にも、息子とまた話せる。もう1度アンナに感謝を伝えたい。喜びでいっぱいよ」と続ける。
映像の後半では、アンナが死者の霊と交信し、虚空を見つめながらペンを持つ手はせわしなく動き、死者からの言葉を書き写すという光景が切り取られている。アンナの持つ“死者と交信できる”能力がはっきりと提示されたシーンとなる。このシーンに象徴されるように、本作では“生者”と“死者”がキーワードとなっており、互いの境界が曖昧になったような意味深なシーンが頻出する。
「君はひとりじゃない」は、7月22日から全国順次公開。
(C)Jacek Drygala
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー