「ハリポタ」出版20周年!J・K・ローリング&ダニエル・ラドクリフが祝福
2017年6月29日 11:00

[映画.com ニュース]「ハリー・ポッター」出版20周年を記念し、作者のJ・K・ローリング氏や映画シリーズで主人公を演じたダニエル・ラドクリフらがSNSでお祝いのコメントを発表した。米エンターテインメント・ウィークリー誌が報じている。
シリーズ第1巻「ハリー・ポッターと賢者の石」がイギリスで発売されたのは、いまから20年前の1997年6月26日。その後、小説は計7巻、映画は計8本の世界的人気シリーズに発展していった。
記念すべき6月26日(現地時間)、ローリング氏は「20年前の今日、それまでひとりで生きていた私の世界が突然、他の人たちに開かれることになりました。素晴らしいことです。ありがとう」とTwitterでファンに感謝を述べた。1日で40万回近いリツイートを獲得している。
同誌によれば、映画版「ハリー・ポッター」シリーズで10年間ハリー役を演じてきたラドクリフは、Instagramに映画シリーズの印象的な場面を集めた映像を投稿したという。さらに劇中のせりふを引用し、「永遠に(Until the Very End)」とつづった。
ハリポタファンの著名人たちからお祝いコメントが寄せられているだけでなく、有名企業もユニークな方法で祝福。Google Earthでは、ロンドンのキングス・クロス駅をはじめ、映画のロケ地やローリング氏が執筆に使っていたカフェなどを紹介する「ツアー」を公開。Facebookでは、投稿文に「Harry Potter」あるいは、ホグワーツ魔法魔術学校の4つの寮の名前のいずれかがある場合、その単語をクリックすると杖から魔法が飛び出すアニメーションが再生される仕掛けが施された。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)