10年ぶりの快挙! 寺島しのぶ主演「Oh Lucy!」カンヌ批評家週間で上映決定
2017年4月24日 17:00

[映画.com ニュース]寺島しのぶが主演し、新鋭・平柳敦子監督がメガホンをとった映画「Oh Lucy!(オー・ルーシー!)」が、第70回カンヌ国際映画祭批評家週間で上映されることが決定。日本人監督作品としては、第60回カンヌ国際映画祭の同部門に正式招待された吉田大八監督作「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」以来、10年ぶりの快挙となった。
第67回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門(学生部門)で上映された桃井かおり主演の同名短編映画をベースに、同作を手がけた平柳監督が新たな物語を書き加えて長編映画化。何事にも満たされない日々を過ごす43歳の独身OL・節子(寺島)がふと立ち寄った英会話教室のアメリカ人講師に恋をし、東京とLAで大騒動を巻き起こす様を描いている。寺島のほか、南果歩、忽那汐里、役所広司ら豪華キャストが結集し、「パール・ハーバー」「ブラックホーク・ダウン」などで知られるジョシュ・ハートネットが参加している。
短編映画「もう一回」が「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア(SSFF&ASIA)2012」のジャパン部門最優秀賞&東京都知事賞を獲得し、さらにグランプリにも輝いたことで注目を集めていた平柳監督。念願の長編デビュー作を手がけたことについて「二つの文化で構成された素晴らしいスタッフとキャストの皆さん、そしてこの映画の完成に貢献して頂いた全ての方々に感謝の気持ちで一杯です」と感動しきり。「現在の混沌とした世界情勢の中、カンヌという場で“映画”を通して少しでも色々な国の皆さんと繋がりが持てることを何よりも嬉しく思います」と思いの丈を述べている。
「日米合作ということもあって、撮影中は苦労もたくさんありました」と振り返る寺島。世界三大映画祭(独ベルリン、仏カンヌ、伊ベネチア)に名を連ねるカンヌ国際映画祭での上映については「主人の母国であるフランスの映画祭なので、家族共々喜んでおります。海外の方々に、この映画を見ていただけることが嬉しくてなりません」と語っている。
同じく南、忽那、役所も今回の快挙に喜びの声。「平柳敦子監督の情熱、経験、ユーモアがあふれる『Oh Lucy!』がカンヌ国際映画祭に出品されるという知らせを監督から直接受け取りました。カンヌでどんな風に受け止められるのか、ドキドキしながらも楽しみでなりません」(南)、「とにかく一生懸命に、どんな環境でも真剣にみんなで向き合えた作品なだけに、今回のカンヌ国際映画祭の出品は本当に嬉しく思います」(忽那)、「きっとカンヌ国際映画祭のお客様に愛される作品だと信じています。平柳敦子監督おめでとうございます!」(役所)と歓喜のコメントを寄せている。
「Oh Lucy!(オー・ルーシー!)」は、年内公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー