浅野忠信×田中麗奈「幼な子われらに生まれ」に宮藤官九郎、寺島しのぶが参戦!
2017年4月8日 08:00

[映画.com ニュース] 浅野忠信と田中麗奈が初共演を果たした映画「幼な子われらに生まれ」が8月26日に公開されることが決定し、宮藤官九郎と寺島しのぶが参加していることがわかった。浅野と田中が扮する離婚歴のある男女の元夫&元妻役に扮している。
直木賞作家・重松清氏が1996年に発表した小説を実写化する同作は、バツイチ子持ちで再婚した中年サラリーマン・信(浅野)と妻の奈苗(田中)を主人公にしたヒューマンドラマ。2人の関係性を軸に、奈苗の連れ子、信の元妻、元妻と暮らす実子、そして奈苗が新たに授かった命をめぐり「家族とは何か?」という普遍的なテーマを模索する。「幸せのパン」「繕い裁つ人」の三島有紀子監督がメガホンをとり、脚本を荒井晴彦が担当している。
宮藤が演じるのは、奈苗の元夫・沢田役。子供が生まれると家庭を顧みなくなり、奈苗にDVを働いていた暴力的な男を演じる上で「嫌悪感を通り越して、こんなふうにダメな自分を正当化して生きられたら楽だろうなと憧れを抱きつつ、とにかくイヤな奴に徹しようと思いました」と告白。さらに最も苦労したのが「大ファンである田中麗奈さんを殴る蹴る罵倒する一連の回想シーン」の撮影だったことを明かし「正直覚えてないです。辛すぎて記憶を抹消したんだと思います」と語っている。
信の前妻・友佳役を演じた寺島は「三島監督と浅野さんとつくり上げていく事が楽しかったです」と役づくりに満足している様子。信との間に生まれた娘と渡米して大学教授と結婚するが、実は後悔だらけの人生を送っているという複雑な役どころに挑戦し「友佳との関係性があまり描かれていなかったところを、こういう関係だったのではないかと想像しながら演じることが楽しかったです」とコメントを寄せている。
「幼な子われらに生まれ」は、池田成志、鎌田らい樹、新井美羽、水澤紳吾も出演する。8月26日から東京・テアトル新宿、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しかった超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント