ピクサー新作「リメンバー・ミー」12月公開!「トイ・ストーリー3」監督が“死者の日”描く
2017年3月29日 05:00

[映画.com ニュース] ディズニー/ピクサーの最新作「ココ(原題)」が、「リメンバー・ミー」の邦題で12月23日に全国公開されることがわかった。「トイ・ストーリー3」のリー・アンクリッチが監督を務め、1年に1度だけ他界した家族に会えるという“死者の日”を題材にした、笑いと感動のミステリーアドベンチャーを紡ぐ。
物語の主人公は、音楽を禁じられた少年ミゲルと、テーマパークのような“死者の国”に住むスケルトンのヘクター。メキシコのお盆にあたる死者の日の祝祭がテーマなだけに、ピクサーのチーフ・クリエイティブオフィサーであるジョン・ラセター氏は「『リメンバー・ミー』は非常に特別な映画です。家族を称え、そして同時に祖先を称える作品でもあります。日本でもとても重要なことですよね」と語る。

さらに、「物語の舞台こそメキシコに設定されていますが、そのテーマ性は普遍的であり、どの国でも変わらないものです」と前置きし、「そこで思い出されるのは、みんなが集まり、祖先のことを思い出す日本の“お盆”という風習のことです」と述べる。「私たちは思い出を風化させないこと、家族の次の世代、またその次の世代へと思い出を生かし続けていくことが何より大切と考えます。本作ではまさにそのことがテーマとなっています」と明かし、「ある少年が彼の祖先のことを知り、そしてある秘密を知ってしまいます。『リメンバー・ミー』は、あなたの家族を称え祖先を称賛する、とてもエモーショナルで、日本の皆さんにとってもとても特別な作品になると思います」とアピールに努めている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社
エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画
たまらなく好きで、狂いそうになる珠玉の一作
3人の青春と絆が、愛おしくて――北村匠海×林裕太×綾野剛に感情移入が止まらない
提供:THE SEVEN、ショウゲート