「血煙の石川五ェ門」公開!ルパン・栗田貫一が浪川大輔を祝福
2017年2月4日 13:05

[映画.com ニュース] 「ルパン三世」のレギュラーキャラクター、石川五ェ門の若き日を描くスピンオフ作品「LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門」が2月4日、全国29館で公開された。声優キャストの栗田貫一、浪川大輔、小池健監督、浄園祐プロデューサーが東京・新宿バルト9での舞台挨拶に立った。
これまでの「ルパン三世」とは一線を画す、ハードボイルドな世界観が魅力の「LUPIN THE IIIRD」シリーズの第2弾。“バミューダの亡霊”と呼ばれる大男・ホークの攻撃によってヤクザの組長が命を落とし、組長を守りきれず裏切り者の汚名を着せられた用心棒・五ェ門が、屈辱を晴らすために犯人を追う。
ルパン役の栗田は「収録している時から、浪川大輔が悩み苦しみ、五ェ門をどう演じていくのかという瞬間がありました。それを乗り越えて作った作品。まさに浪川大輔が石川五ェ門になったという作品」と称え、この日の主役である五ェ門役・浪川に体を向けると「公開を迎えまして、心よりお祝い申し上げます」と丁寧に一礼した。
先輩・栗田から祝福された浪川は、「そういっていただけて本当に嬉しいです」と満面の笑顔。「2年くらい前から、プロデューサーに『次は五ェ門だぞ』と言われ続け、石川五ェ門像を追っていた。今回の収録では、劇中同様に栗田さんを筆頭に、皆さんに背中を支えてもらいながら演じさせていただきました」と明かし、「だから今日は初日を迎えられて本当にほっとしております」と晴れ晴れとした表情を浮かべる。そして「プレッシャーを感じつつ、これからも大切に演じていきたいと思います」と呼びかけた。
「ルパン三世」シリーズは、2011年に栗田と次元大介役の小林清志以外のキャストが一新された。栗田は、新ファミリーについても触れ「沢城みゆきという人は、いつの間にか峰不二子になってしまった。モノマネ的な言い方をしますと、前の不二子さんとひとつも似ていないんです。似ているとか似ていないで言ったら、似ていないと思うんですよ。なのに、なぜか峰不二子なんです。どう聞いても。だからすごい力がある人なんだなと。山寺宏一という人も、みごとに銭形になってしまったんですね」と力説。そして、改めて「そういう意味で、大ちゃんも石川五ェ門になった。そういう作品です」と感慨深げに語った。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
非常識なまでの“面白さと感動”
【涙腺崩壊も待ったなし】“最弱の青年”と“下半身を失ったアンドロイド”…ヤバすぎる世界へ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ