「ブレードランナー」続編でデッカード=レプリカント論争に終止符は打たれるのか?
2016年12月30日 12:00

[映画.com ニュース] SF映画の金字塔「ブレードランナー」の続編「ブレードランナー 2049」でメガホンをとったドゥニ・ビルヌーブ監督が、主人公リック・デッカードの正体が明かされる可能性について語った。
リドリー・スコット監督がSF小説の大家フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を映画化したオリジナル版は、人造人間レプリカント専門の捜査官デッカードによる追跡劇。1982年の公開当時から、ファンの間ではこのデッカードが人間なのかレプリカントなのかをめぐり、熱い議論が繰り広げられていたが、2012年にスコット監督自身が「デッカードは(レプリカントの)ネクサス6」との見解を示した。
米The Playlistによれば、ビルヌーブ監督は仏映画サイトAllocineで、「いまでも謎と呼べるなら」と言い添えながら、「レプリカントをめぐるミステリーの緊張感や、前作で明かされなかった謎を維持することが大切」と語ったという。さらに、「フォードが出演したからといって、デッカードの正体が明らかになるとはかぎらない」と含みを持たせた。これを受け、ファンの間では「デッカードは次世代のレプリカントである」、あるいは「欠陥品である」といった論争が再燃しているようだ。
続編は、2019年のロサンゼルスを舞台にしたオリジナル版の「数十年後の世界の話」と言われている。フォードがデッカード役でカムバックするほか、ライアン・ゴズリングが出演。スコットが製作総指揮を務める。日本公開は2017年11月。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
28年後... 白骨の神殿
【とにかく早く語り合いたい】エグすんぎ…人の心はないんか…? 早く観て!早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI