韓国、大統領スキャンダルのあおりで映画業界に打撃
2016年12月1日 06:00

[映画.com ニュース] パク・クネ大統領をめぐるスキャンダルに揺れる韓国で、毎週行われる大規模な抗議活動の影響により映画業界が打撃を受けていると、米ハリウッド・レポーター誌が報じた。
韓国映画振興委員会KOIFCが運営するサイトKoBizのデータベースによれば、韓国全土の11月の興行収入は暫定8360万ドル(約94億円)。10月の月間興収1億2000万ドル(約135億円)に比べ、30.3パーセントの減少となる。昨年11月の月間興収と比較しても17.9パーセント下回る見込みだ。例年、11月の月間興収は10月のそれを上回るという。
パク大統領の長年の知人や側近による機密漏えいや職権乱用をめぐる一連の事件を受け、首都ソウルでは5週連続で大規模デモが行われた。11月12日には100万人以上が詰めかけ、26日には群衆の数は130万人に膨れ上がったと報じられている。平時なら週の中でもっとも動員が見込める土曜日にデモが行われ、映画館から客足が遠のいているようだ。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい超衝撃】世界中の観客が熱狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激”
提供:松竹
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震える体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ