「結城友奈は勇者である」の続編「鷲尾須美の章」全3章で劇場先行上映 第1章は17年3月18日公開
2016年11月30日 23:50
[映画.com ニュース] テレビアニメ「結城友奈は勇者である」の続編「結城友奈は勇者である‐勇者の章‐」放送に先駆け、前半6話分のエピソードが「結城友奈は勇者である‐鷲尾須美の章‐」として先行劇場公開されることが決定した。第1章は3月18日に公開され、全3章が順次上映予定。スピンオフ4コマ漫画を原作とした劇場限定アニメ「結城友奈は勇者部所属」も同時上映される。
「結城友奈は勇者である」は2014年に放送された作品。神世紀300年を舞台に「勇者部」に所属する中学2年生の少女・結城友奈が、神樹に選ばれた勇者となり、人類を守るべく謎の敵バーテックスとの過酷な戦いに身を投じていく。先行劇場公開版「鷲尾須美の章」では、イラストノベルとして発表された「鷲尾須美は勇者である」をベースに、第1期から2年前の世界が描かれ、シリーズのキーキャラクターである鷲尾須美たちが奮戦する。
キャストは、第1期から引き続き鷲尾須美を「ラブライブ!」の三森すずこ、乃木園子を「ゼーガペインADP」の花澤香菜が担当するほか、元気いっぱいの前衛担当・三ノ輪銀役として「あんハピ♪」の花守ゆみりがゲーム版「結城友奈は勇者である 樹海の記憶」から再登板。神樹の力を管理する組織・大赦の一員で、勇者をサポートするために須美たちの担任教師をしている安芸先生は「とある科学の超電磁砲」の佐藤利奈が演じる。
スタッフは、岸誠二監督のもと、企画原案・脚本のタカヒロ(みなとそふと)、シリーズ構成の上江洲誠など、テレビシリーズ第1期の顔ぶれが再集結。アニメーション制作も、第1期から引き続きStudio五組が担当する。
なお、11月19日からは全国の上映劇場で、オリジナルクリアファイルホルダーが付属する数量限定のムビチケカード全3章つづり券が発売予定。価格は4500円(税込み)。