ディズニーアニメ新ヒロインに宮崎駿が影響!「モアナと伝説の海」ワールドプレミア開催
2016年11月16日 19:30

[映画.com ニュース]ウォルト・ディズニー・アニメーションの新作「モアナと伝説の海」のワールドプレミアが11月14日(現地時間)、米ロサンゼルスのエル・キャピタン・シアターで開催された。海をイメージした約100メートルの“ブルーカーペット”が用意され、製作総指揮のジョン・ラセターをはじめロン・クレメンツ&ジョン・マスカー両監督、声優を務めたアウリー・クラバーリョ(モアナ役)、ドウェイン・ジョンソン(マウイ役)が登場した。
「リトル・マーメイド」「アラジン」を手がけたクレメンツ&マスカーの名コンビが、“海に愛される”特別な力を持つモアナの冒険をつづる。数々の伝説が残る南太平洋の島で育ったモアナは、好奇心にあふれ、海を愛する美しい少女。16歳になった時、運命に導かれるように海へと旅立ち、“心”を失ってしまった世界を救うための大冒険に挑む。
モアナについて、マスカー監督は「心の声に従い強い信念を持つ新ヒロインなんだ。実は宮崎駿作品に登場するヒロインたちの影響を、多く受けているんだよ」と告白。そして、「モアナは日本の女性たちにとって、まさに理想の女性。まわりの声に惑わされず、自分の心の声に従うという強さは、世界中の女性の心に響くはず」と思いを明かした。

さらに、数千人の候補者のなかから抜てきされた新人クラバーリョも「私自身15歳から16歳になる時期で、自分が何者かを探しているところ。モアナも大海原に飛び出して、自分が何者なのか見つけるの。きっとみんなも同じように感じると思うわ」としみじみ。特設ステージではダンスも披露し、割れんばかりの歓声を浴びた。
また、親日家としても知られるラセターは、「とってもエモーショナルな物語だから、見る時はティッシュを忘れないでね。日本のみんなに早く見てほしいよ!」とメッセージを寄せた。「モアナと伝説の海」は、2017年3月10日から全国公開。
(C)2017 Disney. All Rights Reserved.

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー